あらゆる悩みは対人関係~孤独に解決はない☆ | あがり症と共に♡

あがり症と共に♡

子供の頃にあがり症になり不登校、引きこもりをしました。現在も、あがり症(不安障害)の当事者です。40代主婦、小学生男子一人います。日々家事や子育てをしています。


筆文字アート、九星気学など好きな事を書いてます♡宜しくお願いいたします(*^^*)

ブログに来てくれて、ありがとうピンクハート

 

ここ毎日あがり症の事について書いてます。

自分の記録と自己開示、

そして私と同じように苦しんでいる方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

長くなったのでお時間許される方♪

 

 

あがり症一年前☆あがり症の苦しさ♡あるがまま♡

 

 

前の記事でも書いたけど3月4月初め頃は

まじやばかった。。

 

2020/03/03 体とメンタル♡

↑ ↑ ↑

 

私は九星気学が好きで吉方位取りが好き

神社も好き

目には見えないけど、なんとなくわかる

空気が違うの

心が穏やかになる

だから、よく神社に行く

 

 

image

 

 

天草一人旅♪【森宗意軒神社】(*'ω'*)♡

では、書いてないけど、1週間後くらいにまた同じ宿に泊まった

二回目は二泊した

 

 

一人旅♪が好きなのもある

でも、この日常のモヤモヤ、悩んでる事から解放された気分

になれるのが良かったのだと思う

 

 

家にいると家事に追われて

4歳の息子君、80後半のお義父さん

自己対話もできない

 

園でも保護者とのお付き合いの不安

一人で不安に襲われて疲弊しきってた

 

だから外に出ると自分の心を見つめることが出来て、

帰ってくる頃には元気になってる。

 

 

でも、根本的な悩み、あがり症、赤面症、あがり症からの対人恐怖症、

不安神経症、これは変わらない。

 

 

この神社は山の中にあって緑に覆われて

海がキラキラ輝いて見えて

ちょうど桜が満開で

鳥の声が聴こえて

暖かい光もキラキラしてて

とっても癒された

 

 

めちゃ疲れてたな

参拝させて頂いたら涙が溢れ出した

 

体調も悪かったから

顏がしんどそう

記念に残しておく

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

なんで、あがるのか

なんで、目の前の人の行動にいちいち傷つくのか

人の顔色ばかりうかがう

なんで、私はこういうパターンなのか

 

わからなくて不安でたまらない

 

でも最近、佐藤先生の話を聞いてたら

仕組みが少しわかってきた

 

あーそういう事なんだ

だからそうなるんだ

ってね。

 

 

得体の知れない物だから余計に怖い

 

あがり症の私は、あがり症は治したい克服したいけど

人と接するのが面倒くさい

面倒というより、人の言動によって

大切に扱われなかったら、私は嫌われているのではないか

嫌な思い、害を受けるのが嫌なのだ

 

そう、私の価値が下がるような気がする

 

そのために、壁を作る

必死に自分を守ろうとする

 

人からの害をうけない、刺激をうけない分

そこは安全地帯

 

でも新たな悩みを生み出す

 

それは、孤独

 

孤独感

 

そう、私は1人ぼっちなんだって

 

 

そしたらますます人が怖くなる

対人恐怖症

 

 

 

 

周りが全て敵だらけに見えてくる

だから、話すだけなのに

とても緊張してあがってしまう

 

そう変に思われないかな

無視されたらどうしよう

 

そう、自分の価値が下がるのが怖いのだ

 

 

 

これは全て、相手基準

他人の気持ちは、その人のもの

 

その人の好き嫌い、嬉しい悲しい、喜怒哀楽

私と同じようにいろんな感情がある

人の感情までは変えられない

コントロールが出来ない

 

コントロールが出来ない物なのに

顔色をうかがって、相手のご機嫌をとろうとしたり

馬鹿にされないように、ちゃんとてしてるふり

大丈夫なふりをする

戦闘態勢で鎧をつける

 

 

そう私が頭、心で考えている事は

全て私が害を受けないようにと自分を守るために必死な行動

だから、いつもすぐ疲れる

他人と会うと疲弊してグッタリとなる

 

そういう思いが嫌だからますます一人の世界に籠る

 

そして、人前で話さなきゃいけない場面など

どんどん恐怖が増していく

 

悪循環

全く改善されない

 

 

image

 

 

 

image

 

 

41年間の生き方、ライフスタイル(根幹の信念)が間違ってた

あがり症を克服するにはライフスタイルを変える

 

①共同体感覚

②勇気…人との繋がり、自分の話が通じる分かり合える人

 

 

前の記事でも書いたけど、

あがり症の人は、同じ悩みを持つ人と繋がらないと克服は難しい。

 

あらゆる悩みは対人関係~孤独に解決はない。

 

 

今、佐藤先生のオンライン講座に参加したり、そこで同じ悩みを持つ方達の中に入ったりしてる。

 

 

私、不安の塊で死にかけてた。

一人じゃどうにもならなくなって

専門の先生の力を貸してもらうことにした。

 

先生の、やっちまえ!前に進め!!

の言葉が勇気をくれる

 

ここ数日、なんだか少し前向き進んでいけそうな気がしてきた。

先生、ありがとうございます。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

私と同じような人、一人で苦しまないでほしい
少しでも話せるといいね
孤独は人間として最も生き辛い
私も少しづつだけど前に進みます。
 
 
読んでくれて、ありがとうドキドキ
私にも、あなたにも、沢山ハッピーが訪れます桜晴れラブラブ
大丈夫ドキドキニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


社会不安障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害
にほんブログ村