ぶれまくりの私( ;∀;)罪悪感なんてポイポイだ~♪♡ | 文子

文子

40代主婦、小学生男子一人います。不安障害(あがり症)のこと、子育て、神社参拝、九星気学、筆文字アートなど書いてます♡よろしくお願いします♡

ブログに来てくれて、ありがとうピンクハート

 

 

ここしばらく気分良く過ごしていたのですが音譜

 

昨日嫌な出来事が現れて、だいぶ凹みましたショボーン

 

 

☆長くなったのでお時間許される方

 

気分が悪くなられるかもしれないので、大丈夫と思われる方

 

読んで頂けるとと思います。

 

宜しく願いします(^^♪

 

 

 

 

昨日は実家の母に息子君をみてもらえる事になって預けてたのですが

 

お迎えに行った際にグチグチと小言を言われて

 

母にキレてしまいましたムキーッメラメラ

 

 

 

「昨日は夕方髪切りに行ってたどーむっ

 

夕方私が美容室に行ってる際に、昼間いなかった母のもとへ

昼間作ったお好み焼きをパパと息子君が持っていたので知っています。

 

 

 

嫌な波動?が伝わってきて何か不満気に言いたそうな母

わーめちゃ変なオーラ出てるんだけどおーっ!

 

 

 

「色も染めてきたとね…むっ

 

 

 

マジ気分悪いんだけど

 

それをかわすように私

 

「白髪も綺麗に染まったから良かった~ぶーラブラブ

 

 

 

 

「そうじゃなくて!夕方家ば出てから!プンプン

 

 

 

!?夕方出たらダメなの!?

 

 

「次の日が仕事なんだから、(旦那さんを)ゆっくり休ませてあげないとプンプン

 

夕方夜はちゃんと家にいないさいプンプン

 

 

 

 

私は前日初めて行った美容室がヒットして嬉しくてご機嫌で音譜

 

パパも今日行っといでーと快よく行かせてくれて音譜

 

私がいない夕飯は、じーちゃんもニコニコ楽しそうだったそうで音譜

(やっぱり嫁がいない時が嬉しいもよう)

 

夕飯はお好み焼きの残りなど食べるモノはちゃんとあって音譜

 

ご機嫌で帰ってきた私に、パパも良かったね~と嬉しそうで音譜

 

我が家は全員ハッピーなのに(たぶん)ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

この事から始まり、あれやこれやと・・・

 

我が家のこと私のやり方にいろいろと言いだす母

 

マジしんどいえーん

 

 

ガンバル姿をずっと見せてきた母をまねて

 

妹は母と同じようにガンバリ屋さん

 

 

 

私が数年前に、ナチュラルおやつを習いに遠方へ宿泊で行った際も

 

妹に「お姉ちゃん、まだ子供が小さいんだから。。」と言われた。

 

 

 

別にうちの子供の面倒を見てもらうわけでもなく、

 

費用も1円たりとも出してもらってるわけでもないのに

 

あれやこれやと、母と妹から言われる(亡くなった父もすごかった)

 

 

 

そんな家で育ったから、かける言葉はいつも全否定

 

ほめられるより、本人達がダメと思う事を注意されて、こうした方がいいと言われ続けた。

 

本人達は良かれと思って言ってるけど、かなりの悪影響だ。

 

そして自己肯定感が低くなった汗

 

 

 

昨日イラっとして、母に言い返したら

 

兄からはウルさいと言われ、母からは子供の前でそんなに言ったらいかん(大きな声で怒ったらダメ)

 

と言われた。

 

 

 

妹からも以前、腹立つことがあって言い争いになった際

 

子供の前でやめて~!と言われた。

 

 

 

 

子供の前ではニコニコ笑顔で穏やかにしなきゃいけないって

 

どういう事なんだろう

 

 

 

今までずっと自分の気持ちは隠して生きてきた

 

辛くても辛くないです。私は大丈夫ですって。

 

 

 

別に人間なんだから、怒ってるんだから仕方ないのでは

 

泣きたい時に涙を流して、笑いたい時に思いっきり笑って

 

 

 

こんな私を息子君はみて、

 

あーーー大人も、人は怒ったり泣いたり、そんなマイナスと思われる感情も

 

人前で出してもいいんだなーー

 

大人になっても、どんな姿でもありのまま出していいんだなーー

 

息子君には、ありのままの自分でいてほしい。

 

 

 

顔色なんて、場に合わせるなんてしなくていいんだよね。

 

もっと人間らしく、こうあらなきゃじゃなくて、気楽に生きてほしいちょうちょキラキラ

 

 

 

実家は近所だけど、結婚してからベッタリとはしていない

 

結婚前も、生きづらくてうつ病の薬を大量服薬して救急車で運ばれ

 

精神病院に1か月ほど入院したりと

 

実家にいるとイライラ不安定になる

 

 

 

母に言い返した時に、毎度言われる言葉

 

「親なんだから、他人は誰も本当の事は言ってくれんとよ!プンプン

 

 

 

 

この恩着せがましい、自分の価値観の押し付け、アドバイスのつもりの偽善者…常に上から目線

 

アドバイス=クソバイスともいうらしい。

 

 

母に言われた言葉、妹に過去に言われた言葉

 

朝起きたら、この私を否定した言葉がグルグル頭を駆け巡ってイライラが復活した

 

 

 

朝から母からの電話が鳴るけどとらなかった

 

息子君を連れてこいという話だと思う

 

 

私のイライラに息子君がばーちゃんちに行く!の連呼で

 

朝からしんどかった汗

 

 

 

息子君には申し訳ないけど、

 

私が私らしくいられるように

 

しばらく距離をおこうと思う。

 

 

 

こういうの毒親っていうみたい

 

昨日検索して知ったよあせる

 

毒親とかアダルトチルドレンとかね

 

 

 

もう40歳なのに、これからどう実家とどう付き合えば良いのだろう

 

実家のみんなから少し距離を置いていると

 

とってもご機嫌で過ごしやすい音譜

 

 

 

深く向き合うといいのかな

 

でも、とりあえず自分のご機嫌優先でいこうと思う。

 

 

 

長くなって、ごめんね。

 

話が重くて、ごめんね。

 

思うがままに綴りました。

 

ぶれまくりえーん

 

ダサいねあせる

 

 

 

image

 

 

昨日はヒジキ混ぜご飯を作ったよドキドキ

 

息子君お迎えの際に、母と妹にもおすそ分けで沢山持っていったの

 

ヒジキを前に言い争いしてた~ゲラゲラあせる

 

 

 

息子君やパパ、家族が喜んでくれるといいなと思って作ったんだ~ドキドキ

 

夕方ちょっといないくらいで、大事にしてないとか愛情がないとか

 

一部分を見て判断してほしくないなドキドキ

 

 

image

 

 

 

 

アマゾンで購入した本、読んでみようと思いますピンクハートほっこり

 

 

 

私が罪悪感を握りしめてるから、目の前の人達がブツブツ言いだす汗

 

近くまた一人旅に行きたいと、でも少し罪悪感を感じてた

 

だからこういう事が起こったのかなとも思う。

 

 

旦那さんと話したら、行っってきたら~ビックリマークだって

 

行っちゃうかな~爆  笑ラブラブ

 

罪悪感なんてポイポイだ~音譜

 

 

 

読んでくれて、ありがとうドキドキ

私もあなたにも、ハッピーな事が沢山やってきますラブラブウインク虹キラキラ

 

大丈夫ドキドキ