”2019年、あなたが抱えてきた悩みが「宝」に変わるとき!”私のやりたい事♡ | あがり症と共に♡

あがり症と共に♡

子供の頃にあがり症になり不登校、引きこもりをしました。現在も、あがり症(不安障害)の当事者です。40代主婦、小学生男子一人います。日々家事や子育てをしています。


筆文字アート、九星気学など好きな事を書いてます♡宜しくお願いいたします(*^^*)

ブログに来てくれて、ありがとう

 
 
昨日は4月に入園する息子君の導入保育に参加してきました。
 
 
昨日も書きましたが、前回の導入保育の際は、とても緊張して朝から吐きそうで、とっても疲れましたあせる

 

 
 
 
 
あがり症、赤面症、対人恐怖症、うつ、不安神経症、な私

 

今回は2回目ということで、前回ほど緊張せずに行く事が出来ました。

 
 
 
小学生低学年の頃から喘息で体が弱く体が小さく、3月産まれなのもあってクラスではいつも並ぶと一番前か二番目でした。とても大人しくて恥ずかしがり屋さんでした。
 
小学3、4年生の頃が自分らしく楽しく過ごせていたのを覚えています。
 
担任の先生が、喘息の私の事をすごく理解してくれて、とても優しくてとても明るくて、私が好きな美術の先生だったような気がします。うる覚えです。
 
 
 
私にとってとても気持ちが楽になる先生でした。先生と一緒に休み時間や放課後残って、美術の木版画に集中したり、とっても楽しかったです。
 
木版画はその頃2回ほど入選して、全校生の前で表彰もされました。そんな風に伸び伸びと過ごしていました。
 
 
 
 
5、6年生の頃から、人の前に出るのがとても恥ずかしくなって、とっても緊張してしまうようになりました滝汗
 
先生に当てられたり前に出て発表とかなると頭が真っ白になって、ガタガタ・・・とても苦痛でしたあせる
 
 
 
 
中学生になると、だんだん上がり症が酷くなってきて、教科書を読んだりする時は、赤面して言葉がどもって・・・読めませんでしたガーン
 
なので発表とかなるともう頭真っ白になってがちがちに固まっていました。
 
 
 
 
 
どんどん酷くなっていって、私はダメな人間だと思って友達とも話せなくなり、話す友達もいなくなっていきました。
 
中学3年生の二学期が始まった秋10月頃から学校に行かなくなりました。
それから、高校に進学しましたが、やっぱり無理で中退しました。
 
引きこもっている間にお菓子作りが好きになり、私にも希望が見え始め、佐賀県の調理と製菓の専門学校を卒業し、3年ほどお菓子製造業で働きました。
 
でも、手首の骨を痛めるという仕事が出来なくなるという事態になり、途中挫折する事になりました。腸骨を手首に移植するという全身麻酔による大手術が2回続き、ギブス生活が約10か月ほど続いたと思います。それからリハビリで通院と一気にメンタルが落ちました。またうつ状態の始まりです。
 
高校は20歳過ぎてから、21頃だったかな、うる覚えです。出水にある通信制の高校に通いなおし無事に卒業しました。週に1、2回のスクーリングとレポート提出の3年間です。
 
それから歯科技工師の専門学校へ入学。ここでも好きでもないのに、安泰を考えて入学、やっぱり続かず退学しました。
 
その後、菊池にある准看護学校に2年間通います。ここではなんとか過ごし、卒業して准看護師の資格をとりました。
 
そして、個人の医院に就職。外来の患者さん相手のお仕事です。頑張りましたが、1か月で力つきました。両親もやっと落ち着いたかと思った所だったと思います。
 
仕事に行く朝から、何もかもが嫌になり、わけがわからなくなり、通院してもらっていたお薬を大量に飲みました。救急車で運ばれ胃洗浄などの処置を受けて精神病院へ入院となりました。その日から、看護師なのに看護される側になりました。
 

 

 
2008年に結婚。
 
2015年に息子君を出産。
 
子供を授かりたくて、薬の量を徐々に減らしていきました。自分の興味があるハーブやアロマで癒されました。子供に元気に産まれてきてほしい、超ビビりの私、妊娠してから、少量になっていた薬も飲まなくなりました。それから通院もしなくなりました。
 
そして、2019年3月、今月40歳になりました。

 

でも、あがり症などは、そのままです。

 

 

 
先日亡くなった父は、根っこの部分はとても優しい人なのですが、とても厳しかったです。
 
 
 
 
 
 
商売をしていたので、従業員にもとても厳しかったです。
 
仕事の内容が医療関係だったため、営業する相手がお医者さんです。
 
難しい質問にも即答しなければりません。気は抜けません。
 
 
 
 
仕事の延長のピリピリ感が家の中でもハンパなくて、私は幼い頃から息が詰まりそうでした。
 
父は帰ってから家事が出来ていなかったりすると、怒鳴り散らしてとても怖かったです。
 
 
私には兄と妹がいます。兄は男だからか、もちろん家事はしませんでした。
 
だから、お姉ちゃんの私はしっかりしなきゃって、そう勝手に思い込んでしまい頑張っていました。
 
 
夜遅く疲れて帰ってくる両親に甘える事が出来なくてとても寂しかったです。

 

 
 
 
ちゃんとしなきゃ、立派にしなきゃって、思いこんで自分にプレッシャーをかけていたのかもしれません。
 
私の上がり症、不安神経症と、両親の事は全く関係ないかもしれませんが・・・
 
同じ両親でも、兄と妹は私とは全然性格が違いますからね。
 
 
 
 
 
実家が入っていた宗教ではありませんが、教えのような物がある会、私も結婚してからもずっと入っていました。
 
その教えの通り頑張っても頑張っても、生きづらいのは変わりませんでした。
 
 
 
6年ほど前に心屋さんのブログを知って、よく読むようになったりセミナーに参加してみたり、少しづつ気持ちが楽になってきたように感じます。
 
その他にもメンタル系や引き寄せのお話などいろんな方のブログや本に目を通すようになりました。
 
 
 
そしたら、小さい頃からの教えが、私にはとっても窮屈で・・・
 
会にも足を運ばなくなりました。
 
毎月頂く本類も見なくなりました。
 
 
 
最近の我が家は支払いが出来ていなかったりで
 
それなのに、会費だけ・・・
 
ずっと違和感があって、ここ数年我慢して支払ってきました。
 
 
 
でも、自分の気持ちをだまし続けるのはもうやめたい
 
そして、大事なお金、自分が大切と思う事に使いたい

 

 

 

会に集まる方は、皆さんとても優しく温かく接してくださっていたので、辞める事を言い出すのがとても心苦しかったです。

 

父が亡くなる少し前ですが、4月までの会費を納めて退会する事を伝えました。
 
会の教えも、すべてが嫌というわけではありません。今の私には合わないのです。その教えがあっている方もいるので、否定はしません。
 
 
 
みんな、自分に合う合わないがあるから・・・
 
自分が信じる物を信じれば、それでいいと思います。
 
 
 
おっと・・・
 
なんだか話がそれましたが、この事も書くことが出来てよかったです。
 
話を戻しますあせる
 
 
 
 
私はずっと上がり症や赤面症、対人恐怖症、不安神経症、うつ、社会不安障害、で悩んできた事、今も悩んでしまう事、この事は私の財産なのではないかと最近気づきました。
 
若い頃からずっと心療内科、精神科にこっそりと通い続け薬を飲み続け、結婚する少し前には大量服薬をして救急車で運ばれ、精神病院に1か月ほど入院しました。
 
退院してからも、病院の並びにある、デイサービスのような所に1年近く結婚するギリギリまで通っていました。
 
 
 
このダメと思っている部分を必死に隠して、治そうとしたり、平気なふりをしたり、これを繰り返して、とても疲れましたあせる
 
 
 
 
ありのままの私でいたいドキドキ
 
私と同じように悩んでいる人が少しでも楽になれたらいいなラブラブ
 
 
父が亡くなる少し前に、そんな事を思うようになりました。
 
そしたら、父が亡くなる数日前に、この方のこちらの記事を目にしました。

 

 

 

「2019年、あなたが抱えてきた悩みが宝に変わるとき!」





いままで、あなたが
抱えてきた悩みは…



「同じようなことで
悩んでいる人の気持ちを知ること」




そのために
起こっていたのを感じています。





あなたは「そのこと」を知る必要があったのです。






なぜかというと…



「あなたのお役割は

そのことで苦しんできた人たちが

幸せになっていくお手伝いをすること」





その「お役割」(使命)のために…

 

 

 

 

「あなたがいま抱えている悩み」は
起きているようなのです。


 

 

この記事を目にした時、そうだったんだ~と

 

なんだかとっても嬉しくなりましたニコニコ

 

田宮陽子さん、素敵なメッセージをありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

この事を記事にしようと思っていたら、書く事が出来ずに

 

そして父が亡くなってしまって、父の事をずっと書いていました。

 

 

 

ここ最近、あがり症心屋などで検索したら、やっぱり私と同じような方がいらしゃいました。

 

ブログを拝見していたら、私とおなじような悩みを持っている方だけが集まる会とかを開いていらしゃいました。

 

何かやりたいけど、これといって得意な物も人より優れている物もない、私には何もないと思っていました。

 

 

 

私は先日40歳になりました。若い頃から、この苦しみはいつかは終わると思っていましたが、終わってはいません。

 

でも、いろいろな方のブログや本を読んだりセミナーに行ってみたりして、少しづつ楽になってきているようにも感じます。

 

 

 

気分が良い時はどうにか大丈夫ですが、気分がうつ状態の時、人が沢山集まる賑やかなところに行ったりするのがおっくうになります。

 

一人でさみしくて辛くて、どうしようもないけど、でかけるとなると、何着ていこうか、メイクも面倒、行って話せないとな、自己紹介緊張しちゃうなとかね・・・本当は静かに悩みを聞いてもらいたい・・・行きたい気持ちと同時に、おっくうになってしまいます。

 

 

 

 

きっと私と同じような方がいると思います。そんな方達のみで気楽に話せるような集まりが出来たらいいな~と思います。

 

私が救われたい、私も素の自分のままで話せるお茶会がしたい、そんな風に思ったりしています。

 

 

 

結婚する少し前に、私は阿蘇でハーブ園をされているところとご縁がありました。そちらは、私がうつで入院し退院した際、両親と阿蘇方面にドライブに外出した際に知りました。そちらのご夫婦がとても良い方で、病んでいた私にハーブやアロマをすすめてくださりました。

 

それから、ハーブに興味を持って、ハーブを育てたり、勉強するようになりました。もう10年ほど前の事です。

 

 

 

結婚してからは、自分を癒すためにアロマテラピーも学びました。

 

そして子供を授かる前に一年ほどですが、自宅に一部屋でサロンもしてみました。でも、その時の私は、お金を稼がなきゃという思考にとらわれて、集客セミナーやブログの書き方など、あまり好きではない事をするようになっていました。だからか、苦痛になってしまい、すぐにやめてしまいました。 

 

古くて狭い我が家です。子供が産まれて、スペースもなくなってしまいました。

 

数年前に実家の母に、我が家は子供もいるし、もうスペースがないからな~と呟いた事がありました。その時母が、私が使っていた部屋を使ったらいいじゃないと言ってくれた事がありました。その時は流して忘れていましたが、ここ数日前にその事を思い出しました。

 

 

 

実家も古くて狭い所ですが、帯山で立地はとても良い場所です。私の使っていた部屋は2階で狭いですが、陽が当たってとても明るい部屋です。亡くなった父が上に上がては日向ぼっこをしていました。今は父母の荷物など物が沢山ありますが、整理したら使わせてもらえるかも音譜

 

今度母に聞いてみようと思いますビックリマーク

 

 

これは、私が使っていた時の部屋の写真です。退院してから、ラッキー君(ワンコ)と一緒に部屋で過ごしていました。退院してから、バイトしてみたり、でも続かず、先ほど書いた病院の並びのデイサービスのような所に通ったり、ベランダでハーブを育てたり、子供の頃に習っていたピアノをもう一度習いにいったり、友達はいませんでしたが、好きな事をして毎日過ごしていました。

 

 

またあの時みたいに、好きな事して過ごせたらなと思います。子供が4月から幼稚園なので新しい生活に慣れるまでは難しいだろうけど。

 

慣れてきたら、自分の時間もとれるようになると思います。

 

 

 

私が好きなアロマをしたり、こないだ習った香りレイキをしたり、これからまた、レイキのセカンド、サードも教えてもらう予定です。そしたら、自分以外の人にもレイキをする事も出来ます☆

 

アロマクラフトを作ったりもいいな☆

 

今は瞑想にも興味があります。ティンシャとかクリスタルボウルとかも。呼吸を整えるの大事ですね。みんなで瞑想会とかも良いかも♡

 

私はナチュラルなおやつ作りも好きだから、私が作ったおやつを持っていってもいいかも。ハーブティーやコーヒーもいいかも♡

 

クレイセラピーや、TCカラーセラピーも出来ます。タロットカードも持ってるよ☆

 

メンタル系の方、スピリチュアル系など宇宙系のお話DVDのシェア鑑賞会とかもいいな☆

 

 

 

 

でもきちんとした場所で、心の事勉強したわけでもないから、こんな私でも良いのかな~と思いますが

 

先ほども書きましたが、

 

私が救われたい、私も素の自分のままで話せる仲間、お友達が出来たらな、同じように苦しんでいる人が少しでも楽になれたらな、そんな風に思ったりしています。

 

上がり症の方の為の、本読みとか自己紹介とか、苦手なのをみんなでチャレンジしたりもいいですね。少人数で、まったり(*´ω`)

 

 

 

香りレイキの続きも学びたいし、気になる方のカウンセリングも受けたい、心の事も、パステルアートの体験にも行ってみたいです。

 

 

色々やってみたいなラブラブそして学んだ事をシェアしたいですラブラブ

 

 

 

10年前ほど私が病んでるピークの時は、今のようにスマホもパソコンなどネット環境も普及していなくて情報も少なく、頼るのは本などだけでした。

 

今はネットにすぐ繋がる時代です。きっと私のような悩みで、一人でふさぎこんでいる人がいると思います。私のブログを見て少しでも光がみつかればと思います。

 

 

1人で心配不安抱えるのって、とってもしんどいよね。少しでも吐き出したりすると気持ちが楽になるよね。

 

 

自殺未遂までして、精神病棟に入院もまでしてたから、よくわかります。

 

 

 

 

上がり症の方のみだけ参加できるお茶会、少人数でラブラブ

 

いつか出来るといいなラブラブ

 

 

 

私が結婚前に使っていた部屋です。2007年って日付がなってるね☆もう12年も前になります☆

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 


大好きなハーブ園♡

 

image

 

 

 

3月に入ってから、こんな風な事が出来たらと気づきました。この先どうなるかは、わからないけれど、今思っている事を今日書けて良かったですニコニコ

 

お父さんが導いてくれたのかなラブラブ神様かなキラキラ大切な気づきをありがとうございますラブラブ

 

 

 

今日も幸せですドキドキありがとうございますドキドキ

 

 

読んでくれて、ありがとうドキドキ

私もあなたも、ますますハッピーですラブラブニコニコ虹キラキラ

 

大丈夫ドキドキ