なぜ嘆くのか | MK from ASOVOYAGE

MK from ASOVOYAGE

その時その瞬間に感じたことをありのままにそのままに。素直に表現。
遊び場 Viva 楽しむ Vida 
"いざ参ろう あそVibaへ"

活発なあそ坊の日記

他人を観察していると

なにかに対して嘆く人がいかに多いことか

責任を他に転化する。

 

環境が悪い

運がない

親が悪い

あいつが悪い

仕事が悪い

 

嘆くことじたいは悪いともいいとも判断しない

嘆いてスッキリするのであれば嘆けばいいとすら思う

 

でもだからといって

誰かが手を差し伸べてくれるということはありえない

 

結局突き詰めて行くと

問題の原因は常に自分にあり、自分が変わることでしか永遠に今の現状は変わらない。

 

嘆く環境から抜け出せないということだ。

 

そんなことは言わなくても誰だってわかるだろう

 

わかっていても嘆く

それは救済を求めているからではないか

 

時には残酷でも受け入れるということが解決への道筋になる

 

んん、考えがまとまっていないな

 

集中できていない

 

自分ですら自分の事をコントロールするのは至難の技だ。