卒園スライドショーを作る方法②「動画作成ソフトはどれを使えばいいの?」 | 「正しくっ!」より「楽し~く♪」生きる ゆるんで、ゆるして、ゆとりを持った生き方を ゆる生きコーチ 岩崎賢一

「正しくっ!」より「楽し~く♪」生きる ゆるんで、ゆるして、ゆとりを持った生き方を ゆる生きコーチ 岩崎賢一

笑うため、喜ぶため、楽しむためにボクらは生まれてきた!「ゆるむ」を「ゆるし」て心に「ゆとり」を持って生きる良さをお伝えしています。
モットーは、Enjoyfull-My-Life!
自分の人生を楽しみ尽くそぉ~

先日、卒園スライドショーを作った

という記事を書いたのですが

まあ来年の3月ごろになっちゃうと思うけど

キミのお役にたてればいいなと思うので

ボクの作った方法をシェアします!






手順・工程はこんな感じ





1 YouTubeで他の卒園スライドショーを見る


2 動画作成ソフトを選ぶ


3 大体の映像構成を決める


4 スライドショーで流す歌・曲を決める


5 実際にソフトで作り始める


6 試行錯誤する


7 DVDに出力する


8 DVDのラベル印刷デザインを決める






今回、お話するのは



2 動画作成ソフトを選ぶ



こーれがなかなか難しいのよ・・・




なぜなら



動画作成ソフトが

有料・無料含めて

たーーーーーーくさんあるから!







んじゃあボクはどうやって決めたのか?

っていうとですね



前に使ってたムービーメーカーと

同じような感じで使えそうだったから




でも、最初はまず検索、検索だね



GoogleかYouTubeで

「動画作成ソフト 卒園スライドショー」

とかで検索してみて

とりあえず出てきたものを見てみたよ





いろいろな動画作成ソフトを

比較してくれているサイトもあったから

そんなのを見てみてもいいと思うよ





それで、自分の直感で

これいいなぁって思うものを

選べばいいんだと思う






正直、プロではないし

よほどのこだわりがなければ

ソフト選びはサクッと決めて

創作に入って、ソフトをいじりながら

こだわっていったほうがいいと思う






だって、実際に使ってみてないし、

違いがあんまりわかんないもん(笑)





どんなソフトでも

ある程度はいい感じに

作れると思うしね






だって、これ見てるのは

もう3月とか卒園間近とかの

ギリギリのタイミングでしょ?




作るのにも時間がかかるし

それなら早く選んで

創作するべしだよ!







ってことで

動画作成ソフト選びは

あまりこだわらず

中身でこだわろーね





ちなみにボクは


フィモーラ9


ってのにしたよ



まあまあ作りやすいし

YouTubeで

使い方を説明してくれる動画もあったし

なんかおしゃれな感じがしたので

やはり直感で選びました





ってことで、また次回に