2018年5月8日小学低学年スタート1年目(STEP1)火曜クラスレッスン | 大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児育児ママ向けオンライン英語脳づくり・マインドセット講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講しているEnglish teacherです。
(教室はJR国立駅南口から徒歩約5分、西国分寺駅から自転車約10分です)
 
この記事は、新クラス小学低学年1年目(STEP1)火曜クラスです。
 
*初めまして!のクラスメイト同士が多いので、名前を言ってもらったり、何年生?、教室のルールなど英語を交えながらtalk time。
ここで、「自由に話してもいいんだな(もちろん、レッスンに関係ある事で)」「でも、ふざけてはいけないんだな」という事をわかってもらいます。みんなとーっても良い子!これからとても楽しみです。
 
*リーダーから挨拶→毎週、1人ずつやります。順番も発表しました。今週はAUくんでした。
  AUくん→Rちゃん→Mくん→Sちゃん→ATくん→Yちゃん。来週はRちゃんです。
  しばらくは、call the roll(クラスメイトの名前)、How's the weather today?(天気を聞く)です。
  他のクラスメイトが、リーダーの質問に答えます。レッスンでフレーズが出てくる度に、時間、曜日、日などリーダーが聞く事が増えていきます。
 
*Hello song♬  
  DVDに合わせる前に、ペアになって練習。結構難しい、練習していきます。
 
*自分の名前を書く練習。
  英語は、英語罫線に正しく書く事が大切です(英語圏でも、最初のライティングは
きちんと指導するようです)。
 
*Story time for the Mother's day
  英語の本を聞いて、「わかんない~」という子もいました。いましたが、「You can guess it.」何と言っているか、どんな話か想像してみよう、と言うと、上手に想像していました。そして合っている事も多い!「想像する力」はとても大切です。
 
*Made a torophy and a card for Mom
  「ママが一番!」のトロフィーを作り、カードも作りました。
 
How was the first lesson?今日の初レッスンはどうだったかな?と聞くと、「楽しかった!」という言葉を聞けてよかったです。
今日は、初回なので慣れるためにも、テキストの事ではなく母の日の事をメインにしました。その中に、「自分の名前(ママの名前も)を認識する、書く」という学びも入れました。
来週から、UNIT1を4回にわたって練習していきます。
 
【宿題】
※プリントに書いてある通り、DVD、CDの練習はここに書きませんが、ルーティーンワークです。
 
*プリントに名前を書く練習。足りない人は、英語ノートも使ってOKです。
 
(*継続生Aくんは、別メニューで宿題を出しています(ワークブック)。宿題ファイルをご確認ください。)