こんにちは!

 

 

夫が「今週は週3出社だ〜チーン」というので

 

 

「遅くなるひらめき

遅くなるならシッターさん頼もうかなあデレデレ

 

 

と言いましたら

 

 

 

「いや、遅くならない真顔

会議は17時に終わるから、ダッシュで帰ってきて18時には家につく真顔

 

ですって泣き笑い

 

 

 

どんだけ私にシッターさんを頼まれたくないのでしょうか泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回の続きで




 

今回は息子が私立の医学部に行った場合の奨学金について

 

私の考えを書いてみます昇天

 

 


 

私立の医学部の学費は

 

高いと6年間の総額で3000万、4000万の世界です滝汗滝汗

 

 


 

私は奨学金を借りた経験はないし


大学の友人にも奨学金を借りている人はおらず

 

「奨学金を借りて大学に行く」というのは未知の世界でしたうーん

 

 

 

でしたが真顔

 

 

 

医者になって勤めた病院には

 

私大出身の同僚も複数いて

 

そのうちの何人かは、奨学金を返済しながら働いていました目

親が教育ローンで借りて、親に返済している人もいました

 

 


で、その金額がえげつなくて

 

毎月20万とか30万とか払っているのですオエー

 

 

 

例えば毎月30万返済していても

 

もし2000万の奨学金を借りていたら

 

返済に5-6年かかる計算になるので

無利子の場合

 

 

20〜30代の若い時にそういう生活をしなければいけないって辛いよな〜不安不安

 

と思いましたアセアセ

 

 

 

 

話は逸れますが

 

「私立の医学部に行くとなったら

 

家を売るか

 

山を売るか富士山

 

売れるものは何でも売ってお金を作る物申す

 

と聞いたことがあり

 

 

 

「そんな大げさなおいで」と思っていましたが

 

 

 

私大卒の同僚の中には

 

「自分の学費はおばあちゃんが土地を売って払ってくれた真顔

 

という人もいて

 

リアルにそういう事ってあるんだな〜滝汗

 

なんて思ったのを覚えています目

 

 

 

 

息子がもし私立の医学部に行くとなったら


どうしますかね、、、魂が抜ける

家を売りますかね不安


 


 
奨学金を借りて大学に行ってランニング

働きながら返している同僚は

本当にすごいと思いますし
 
すごく尊敬しますが昇天



自分が実父への仕送り3万円ですら精神的に負担だったことを考えると不安


20代での奨学金返済は、やっぱり精神的に負担になると思うので

どんな道に進んでも息子が借りないで済むように

今から準備したいと思っているのでした昇天
 
 
 

それでは今日はこのへんで立ち上がる

 

いつもありがとうございますラブラブ