富山市婦中町  富山イノベーションパーク内

 

こちらの北日本新聞社の入口直ぐの川が会場

 

「第27回 売比河鵜飼祭(めひかわうかいまつり)」

27回って結構前からしてる祭りなのね~。

富山県で鵜飼って初めて知ったのでした。

何処であるんだろうと思ったらココの川なんだぁ~ってとこだった。

 

 

結構な人が来ておられビックリそして若い人が多かったことにもビックリ

 

 

 

鵜飼いの説明  長良川の鵜匠が来て鵜飼いを見せてくれる

 

20時から鵜飼いが始まるらしくてそれまでダンスありバンドあり歌ありいろいろ

 

 

 

8時になり

 

 

 

バケツから鮎を川に投げ入れる

 

 

陸からも鵜飼い

 

 

 

何往復するのか分からないが途中で帰って来た

 

15年前に長良川の鵜飼いを観に行ったが

こんなお隣の市で鵜飼いが観れるとは!!

 

 

 

 

 

帰り~久しぶりに「焼き鳥 大吉」へ  レバーが食べたいっ

普通のビールを飲みたいところですが我慢