10月11日(日)

朝9時出発
   東海北陸自動車道

ちょうど12時に金華山・岐阜城に着きました。

金華山・・・広くて素晴らしい公園があります。
イメージ 1


ロープウェイに乗り頂上付近へ
イメージ 2

そこから約10分くらい急な階段を登ります・・・足ガクガク~・・・
イメージ 3


やっと岐阜城~~  こんな山の上にお城を建てた昔の人は凄いわ!!
織田信長ゆかりの地

今のお城は昭和31年に建てられ平成9年に大改修工事を行ったそうです。
  コンクリート作り
イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6

城内
イメージ 7


イメージ 8

天守閣からの眺め最高! 長良川

イメージ 17


イメージ 18

そして~~~

昼食タイム
展望レストラン

ご当地名物の「どて丼」ってメニューにあり食べてみました
ホルモンなのね~。甘辛く美味しかったです
イメージ 9

公園で足の疲れを取るために椅子に腰掛けまったり~



夕方になり長良川鵜飼い乗り場に集合  5時30分

夕日が綺麗

イメージ 10

鵜匠の方に説明を聞く  (宮内庁式部職 杉山善規さん)
イメージ 11

イメージ 13

長良川には6人の鵜匠さんがおられるそうです。
6隻の鵜飼い漁の横に観覧船があんばいよく観れるように並んでついて行く
この鵜飼いは毎年、5月11日から10月15日まで


ひまわり号に乗船しました
イメージ 12


イメージ 14


鵜が鮎を捕まえたところも、たくさん見れました
イメージ 15


イメージ 16


イメージ 19

8時30分頃、終了

この日は約47ほどの観覧船が出てたそうです。
こんなにたくさんの船がつながるとは思ってもみなかったのでちょっとビックリでした。

鵜がとっても可愛いの。一生懸命、鮎を探してお仕事してました。


かがり火の炎が水面を照らし幻想的でした


自分達も鮎を食べたかったんですが川魚料理屋さんがない・・・

長良川なのに・・・

そうこうしてたら9時過ぎたしホテル近くのラーメン屋さんで夕食。

宿泊「コンフォートホテル岐阜」


12日 犬山城  明治村につづく~~~~~