庭の雪は今はこのようにとけてます

ドカっと降ったか直ぐにとけて一安心ラブラブラブラブ

ビオラなどの寄せ植え鉢の植物は全然大丈夫でした

 

まだポットのままのビオラさんたち

早く鉢に入れてあげたい

 

 

 

 

「かぶら寿し」今年は作るのが遅くなりました

(サバを貰うまで粘ろうと思ったが諦めた)

 

かぶらに挟む〆鯖は自分で作らなくても売ってます

「かぶら寿し用」の〆鯖で冷凍で売ってます

 

 

メッチャ手軽ですねっチュー

 

美味しい麹の味とのコラボレーションですわラブラブ

数日、軽い重石をのせて出来上がり。

我が家のレシピは↓

 

かぶら寿しが出来上がるのが楽しみだ照れ

 

 

 

孫の手作りおやつ

レモン味のグミ

 

ポッカ100(レモン果汁)・・・100cc

粉ゼラチン・・・15g

蜂蜜・・・大さじ3

 

果汁に粉ゼラチンを入れよく混ぜ電子レンジ200℃ 約1分(とける加熱時間は調整する)溶かす

蜂蜜を入れよく混ぜる

1.5cmくらいの厚みになるようにタッパーに流しいれ冷蔵庫で固める

 

 
歯ごたえしっかりしたグミになりました

美味しくできたのでグレープでも作った

果汁100%

蜂蜜ではなく砂糖 大さじ2にしたけど (大さじ3~4でも良かったかも)

 

 

これまた歯ごたえしっかりしたグミだ。

可愛い型で作るともっと可愛くできる

色んな果汁で作るとキレイで楽しめるねグッグッ