記憶研究18年歴の心理学研究家が、
出会って3秒で男性から愛される
婚活習慣を教えます宝石赤
婚活イメージコンサルタント
小山真結子
左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印
宝石緑はじめましての方はこちら  
>>>自己紹介
宝石緑ご提供中のサービスはこちら 
>>> happy エイジング プログラム♪
 


先日、「匂い」が引き金になって

突然に何かの記憶が思い出される!

 

っていうプルースト現象/効果に

ついて書きました。音符

 

↓こちら↓

************

 

 

************

 

この記事では

 

『匂い』(香り)も印象づくりの

1つの方法になるウインク

 

だから、恋愛・婚活でも、

自分を印象づけるのに

「匂い/香り」も活用できるよ~♪

 

ということを

お伝えしたかったんですキラキラ

 

 

そして、今日は「匂い」にまつわる

私の思い出を書きたいと思います。

 

 

「匂い」で自分を印象づけていた!経験

私が高校3年生の時、

お付き合いしていた彼がいました。

 

高校生なので、「お付き合い」って

感じではないですけどね💦

 

 

父の転勤で当時、ドイツに住んでいて

インターナショナルスクールに

通っていました。

 

 

その時代は、

インターナショナルスクールに

日本人がとても多かったんです。

 

私と同様、親の転勤でドイツに

来ている日本人が多かったんです。

 

私の学年でいえば、

全体で30人程度いたんですが

10人ちょっとは日本人だったんですよ~

 

 

おかげで、日本語ばかり話して

英語の上達が全然だったんですが滝汗

 

 

そんな感じの学校生活だったんですが、

彼のご両親が、仕事の関係で

日本に帰国することになったんです。

 

 

で、彼はドイツで一人暮らしをすることに!

 

高校3年生で受験もあるので、

彼だけ卒業までドイツに残ることに

なったわけです。

 

※今思えば、男の子だから

出来ることだなぁという気がしますが、

私の学年に2人くらいこういう友達が

いました。ちなみに、2人とも男の子。

 

 


一人暮らしを始めた彼。

どんなところに住んでいるのかなぁ?

 

 

と気になったので、少ししてから

彼の住んでいるところに遊びに

行ったんです。

 

 

外観の記憶はないのですが、

半地下になっている1LDKの

部屋でした。

 

1LDKと言っても、

とっても広かったです!

 

 

そして、部屋に入った時に 

真っ先に目に付いた、

すごーく気になるものがありました うーん

 

 

テーブルの上に小皿があって

その小皿に 未使用の紅茶パックが1つ、

ポツンと のってたんです。

 

 

? 

 

 

 

これ何?と尋ねると、

「桃(もも)」の香りのする紅茶

とのこと

 

 

? 


飲まずに 飾っている風

だったので、理解出来ず…
どういうことか尋ねると


私の「匂い」がするから

わざわざ買って置いてるって

言ったんですびっくり

 

 

 

私が好きでよくつけていたのが

BODY SHOP の桃の香りの

パフュームオイルだったんです。

 

その香りが好きで、

自分のために軽くつけてただけ

だったので、とーーっても驚きました。

 

 

この体験を通して、知ったこと♪

彼の発言を聞いた時は、

驚きとともに

 

可愛い~~~ラブ

嬉しい~~~照れ

 

 

としか思わなかった私。

 

 

 

当時は全然気づきませんでしたが、

初めて親と離れて暮らし始めた彼。

しかも、海外で一人暮らし。 


まだ高校生、寂しかったんですよね・・・

 

 

今更ながら、

そんな彼の気持ちにも気付かず、

嬉しい~飛び出すハートって単純に浮かれていたこと

が本当 恥ずかしいし、言葉もありません。

 

 

彼は 「桃の香り」 がするものを

部屋におくことで私を思い出し、

私と一緒にいたんだろうなぁ

 

 

 

その頃の私は、プルースト現象/効果

を知らなかったのですが、

 

大学の心理学の授業で

プルースト現象について習った時、

すぐに 懐かしき彼のことを思い出しました。

 

 

 

彼は「桃の香り」を部屋に置くことで

(意図的にプルースト現象を起こして)

 「寂しさ」 を軽減して、

 

私は意図せず、「匂い」 で

自分の印象をつくってたんです

 

 

 

「匂い/香り」 も、人の印象をつくる

一つの要素なんだびっくりマーク

 

ということを身をもって知ることが

できた経験だったんですおねがい

 

 

 

私にとっては、驚いたというか

「青春時代の甘い恋」 的な

出来事だったため 強く記憶に

残ってます。

 

 

先日プルースト効果について

書いている時に 思い出したので

 

恥ずかしながら、私のプルースト経験談と

そこから学んだことを書くことにしました。

 


読んでくださって、

ありがとうごさいました赤薔薇

 

 

 
年を重ねるほど、色々な自分に出会えます。
一緒に happy エイジング していきましょうね☆彡
 
↑当時の彼の「寂しさ」に気付けたのも
歳を重ねて色々と経験してきたからです音譜
 

 

 
  

ベル婚活1年生から始める【心理学✖ファッション】
パーフェクトマニュアル(pdf)ベル

 

公式LINEで プレゼントしています♪♪

 

LINEご登録は、
下の画像をクリックドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

また、お問い合わせやご相談も、

 

上の公式LINE 「友達追加」から

お気軽にご連絡くださいねイエローハーツ

 

ベルもし追加できない場合は
@oyamam でIDで検索してくださいネ♪

(@もお忘れなくラブラブ)