記憶研究18年歴の心理学研究家が、
出会って3秒で男性から愛される
婚活習慣を教えます宝石赤
婚活イメージコンサルタント
小山真結子
左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印
宝石緑はじめましての方はこちら  
>>>自己紹介
宝石緑ご提供中のサービスはこちら 
>>> happy エイジング プログラム♪
 

 

『匂い』のチカラ、あなどっていませんか?

 

匂いって案外記憶に残りやすいんです。

あなたも↓のような経験ありませんか?

 

 

宝石緑 偶然にある匂いを嗅いで、

誰かの家の匂いを思い出す。

 

 

宝石緑 ある匂いが風にのってきて、

何か懐かしい記憶を思い出す。

(幼少期の記憶が蘇る、など)

 

 

宝石緑 ある香水の匂いを偶然に嗅いで、

元カレを思い出しちゃった! など

 

 

このように 「匂い」 と 「記憶」 って

密接に関係していて、

 

これまで主に認知心理学や脳神経科学

の分野で研究されてきました。

 

 

この「匂いの記憶」を活用して

気になる「あの人」に自分を

印象付けることもできますキラキラ

 

 

匂いと記憶の関係:プルースト効果

先にあげた例👇

 

匂いで、誰かの家の匂いを思い出す

 

匂いで、幼少期の記憶が蘇る

 

匂いで、元カレを思い出した

 

これって、『プルースト効果』って

呼ばれる現象なんです。

プルースト現象ともいいます。

 

 

「匂い」が引き金になって

突然に何かの記憶が思い出される

っていう現象音符

 

 

こんな経験を、誰もが1回は

経験したことがあるんじゃないかなぁ

と思うのですが、どうですか?

 

 

 

さらには、

その思い出された出来事/人に対する

懐かしい感情や想いまでもが一緒に

引き出されることもありますよねー

 

 

切なかった気持ち、後悔した気持ち、

楽しかった気持ち、嬉しかった気持ち、

ワクワクした気持ちなど。

 

 

 

『匂い』によって、

記憶にある内容そのものだけじゃなくて、

 

記憶にある感情までもが意図せずに

勝手に思い出されることもあるって

 

『匂い』って、実はあなどれないキメてる

そう思いませんか?

 

 

 

プルースト現象を活用して自分の印象をつくる!

 

プルースト効果をうまく活用することで、

気になる ≪あの人≫に自分を印象づける

ってこともできると思いませんか?

 

 

つまり、「匂い」を使って

自分の印象をつくるということです。

 

 

第一印象とか、印象づくりというと、

通常 ファッションやメイク等の

「見た目」を思い浮かべますが、

 

匂い』も印象づくりの1つの

方法になるんですウインク

 

 

 

 

そこで、匂いで ≪あの人≫に

自分を印象づけるってどういうこと?

について説明しますね下矢印

 

 

 

あなたと会っていない期間でも、

あなたを象徴する「匂い」

≪あの人≫ が偶然に嗅ぐ!

ことであなたのことを思い出す

(プルースト現象)

 

という機会が増えることで、

≪あの人≫の中で、あなたの印象が

より強くなる可能性が増すんです。

 

 

匂いを使った単純接触効果ベル

です

 

※単純接触効果については

先日取り上げました。

本記事の最後にリンクを

貼っておきますね~

 


そこで、気になるのが

どんな「匂いが」いいの?

 

かと思うので、私が考える

効果的な「匂い」について触れたいと

思います!

 

 

どんな「匂い」がいいの?

 

『匂い』 に使う商品は、

香水でも、シャンプーでも、

ボディソープでも、洗濯洗剤でも

良いと思います。

 

自分が毎日使えるもの!

それが一番だと思います。

 

 

 

どんな『匂い』がいいのか?

については、

 

商品を絞ると説明しやすいので

「香水」ということで、何パターンかに

分けて書きますねニコニコ

 

 

流行の香水

流行の香水って、万人受けする「匂い」

ということになるので、

「匂い」 という意味ではおススメです。

 

ただ、印象づくりに適した匂いか?

と考えると、私としては×!!です。

 

 

その理由は、使っている女性が多い

可能性が高いからハイヒール

 

 

町中や仕事で、偶然その「匂い」に

出くわす機会が多いと考えられます。

 

このこと自体は、

good(単純接触回数多し)!!!

 

 

なのですが、流行りの香水なだけに

元カノが使っていた香水の匂いだ!

っていう可能性も高い滝汗

 

 

あなたと会った瞬間、元カノを思い出す。

あなたと会う度に元カノを思い出す。

 

 

こういう可能性も十分あるので、

私はオススメ出来ないなぁ・・・なんです。

 

 

珍しい匂いの香水

珍しい匂いの香水の場合は、

あなたを象徴する匂い」に

なりやすいと言えます乙女のトキメキ

 

つまり「印象づくり」には適しています。

 

 

ただ、プルースト現象が起きやすいか?

=匂いの単純接触効果が期待できるか?

 

この視点を考えるなら、

期待はあまりできないといえます。

 

 

本当に珍しい「匂い」の場合には、

日常の中で偶然出くわす可能性が

低いからです。

 

 

 

※でも、繰り返しになりますが、

「印象づくり」には適してますハートのバルーン

下矢印

ただ、気を付けて欲しいのが

人によって 『 好き/嫌い 』が

分かれやすい匂いの可能性が

あること注意

 

 

相手のかたが「普通よりも好きじゃない」

匂いだった場合には、逆効果になるので

注意してくださいね!

注意!な理由は、本記事最後に

貼った「単純接触効果」の記事に

書いてるのでご覧くださいネ。

 

 

だから、

珍しい「匂い」の香水を選ぶ場合は

出来るだけ「好き嫌い」が大きく

分かれるような匂いは避けてくださいね。

 

 

 

ちなみに、

恋愛に効果がある魔法の香水」的な

ものが売られたりしていますが、

それに関しては、私も購入したことが

ないので分かりません。。。

 

どうなんでしょうね??

使ったことあるよ~!ってかたは

どんな匂いなのか、教えてくださいウインク

効果も・・・あるのかなぁ???

 

 

私的におススメの香水

私が個人的にオススメしているのは、

適度な匂いの香水

 

 

適度って何だよー(笑)

 

 

頻繁に出会う「匂い」ではないけど、

普段生活している中で、出会うことが

ある「匂い」です。

 

 

具体的には、

フルーツ系、お花系、植物系の

自然な匂いの香水やオイルです。

 

 

 

 

いわゆる『香水』っぽい匂いではなくて

自然な「そのものの匂い」に近い香りです。

そして、普段 出くわすことがある匂い乙女のトキメキ

 

 

桃の香り、リンゴの香り、

バラの香り、ハーブの香り 等々

 

 

 

 

自然なナチュラルな香りなら、

あなたの印象づくりにも適していて

プルースト現象も期待できる!

と思います。

 

↑↑

実際に私自身が

経験したことがあるんですウインク

 


 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

私個人は、

化粧品の動物実験に反対!なので

 

THE BODY SHOP(ボディショップ)

LUSH (ラッシュ)

 

の石鹸や香り商品が好きです。

 

※結婚式の帰り際に、皆様に手渡しした

プチ御礼もLUSHの石鹸でした(懐かしい~)

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

最後に

 

今日は、

「匂い」が引き金となって

「記憶」を呼び起こすという

プルースト効果、

 

そしてこのプルースト効果を

恋愛・婚活でも、自分を印象付ける

という側面で活用できるよ~♪

という内容をお伝えしました。

 

 

あなたにピッタリの「匂い」

探してみてくださいねルンルン

 

 

思っている以上に 「匂い」って

印象に残るから、ねキラキラキラキラ

 

 

 

宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫

 

プルースト現象の私個人の

経験談は 下矢印こちら♪下矢印

 

 

 

宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫

 

単純接触効果(ザイアンス効果)

の記事は下矢印こちらです☆彡下矢印

 

 

宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫

 

 

 

年を重ねるほど、色々な自分に出会えます。
一緒に happy エイジング していきましょうね~♪

 

 

お読みくださって、ありがとうございました!
 
 
 
  

ベル婚活1年生から始める【心理学✖ファッション】
パーフェクトマニュアル(pdf)ベル

 

公式LINEで プレゼントしています♪♪

 

LINEご登録は、
下の画像をクリックドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

また、お問い合わせやご相談も、

 

上の公式LINE 「友達追加」から

お気軽にご連絡くださいねイエローハーツ

 

ベルもし追加できない場合は
@oyamam でIDで検索してくださいネ♪

(@もお忘れなくラブラブ)