1ヶ月の息子の変化 | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

大津市のインテリアコーディネーター
ライフオーガナイザー(お片づけ)の
遠藤有夏です。




学校で新しい担任の先生から
発達障害かも?と言われた
息子の近況です。
先生との面談のブログ↓




面談後、
ここ1ヶ月でやったことは、
以下の2点。




・時間割、持ち物の準備を
私と一緒に確認しながらする。


・学校での友達関係のスムーズ化
のサポートを担任の先生に依頼。




このことで、息子は
学校生活がしやすくなったようで、
表情が明るくなり、
色々なことに前向きになってきました。




1学期の学校行事、音楽会で
これまでにないほど
練習を頑張っていて、
「来年はピアノ伴奏をやりたい!」
と言ったり。




家では、
私が言わなくても
宿題に取りかかれるようになったり。
プリントの整理をしっかり
するようになったり。




正直、
頑張りすぎじゃない?!
と思うくらいです。




たぶん息切れすると思いますが笑、
この良い傾向が続くよう
見守っていきたいです。




今週は市の機関で発達検査を
受ける予定で、
親子共々少しドキドキしています。
またこちらで引き続き書いていきます。