介護と暮らし | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

琵琶湖一望の古い民家を
リノベ中のyukaです。




三連休、いかがお過ごしでしたか?
私は祖母の介護を手伝いに
福岡の実家に帰っていました。




88歳の祖母、
物忘れと軽いウツで
生活に支障が出始めています。




祖母も20年前は自分が
こんな風になるとは
想像していなかったでしょう。




人一倍働き者で努力家で
愛情深い祖母の今の言動に
私たちは驚き
ショックを受けていますが、




私たちだっていずれ歳をとります。




歳をとった時、
どんな暮らしをしていたいか?




今から
想像・イメージしておく、くらいの
準備は必要かもしれません。




理想やイメージを描けば、
そうなるための情報や先駆者情報が
自然と集まります。
アンテナが立つ、という事でしょうか。





こちらは私のひとつの理想。
【簡素だけど優雅な菜園生活】って
いいなぁ〜




思い通りにいかない事も
たくさんあるけれど、
描かない理想は叶わないですものね!




今暮らしている琵琶湖一望の家も、
妄想からのスタート。




地に足つけて
自分の満足いく人生を
歩んでいきたいものです。