丁寧な暮らしってなに? | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

ピアノ教室から帰る途中、あまりに寒くて「あんまん食べた〜〜い!」と言い出した息子。



夕食の餃子を焼きながら同時並行で生地を捏ねて、夕食の間に発酵。最後に5分間蒸すと…


{050AB10D-DDA4-4276-A3D2-0F1D8A017071}


{ED8F22B8-DEC6-4E0B-8AAE-32C019756D85}


食後のデザートに間に合った!食後に3つも平らげた息子。(今日はこだま酵母を使ったらなんだかいつもと全然違う風味に!!子どもたちは気に入ったようでした。)




この蒸籠の香り…上海生活を思い出します。去年の今頃は上海でHSKの勉強に明け暮れてたな…。




中国語の先生、「日本人のような丁寧な暮らしがしたい」ってよく言っていました。




上海でもシンプルで洗練されたライフスタイルが注目され始め、日本のMUJIなんかもかなり流行っています。




でも丁寧な暮らしって何なんでしょう?




私の考える丁寧な暮らしは…自分の好きなことや自分にあうライフスタイルがわかっていて、それを実践できることかな、と最近思います。




SNSにみんなの素敵な暮らしが溢れているけど、それを真似したってしあわせにはなれない…




自分らしいライフスタイルを実現するのってそんなに簡単なことじゃないですよね。自分らしいライフスタイルを探し続ける生き方、そのものが丁寧な暮らしなのかも…?




あんまんを食べながらそんなことを考えた月曜日でした!