【息子にどう伝えるか?】ママの思い通りには動いてくれない。 | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

さっき、夕食の途中で息子が「もうお腹いっぱいだからいらない〜〜」と。




見ると食べたのは白米とお味噌汁だけでメインとお野菜は手つかず…。たぶんドラえもんだなーと思いつつ。




私「そ、じゃあいいよ。ご馳走さまして。」




息子「うん!」(あ、今日はいいんだ、ラッキー!って顔!!)




私はちょっと今日別のことでバタバタしていたので、まぁいいや〜〜と思いつつ、軽く…こう言いました。




「今日は私だからいいけど、他所ではそんなことしちゃダメだよー。ごはんを作るってね、食べる人の事を思って何を作るか考えて、お買い物行って、、、ってすごく時間も手間もかかるからさっ」




そしたら、息子、黙っていつの間にかツルピカに完食してました。。。




私、拍子抜け。いつもは、食べたくない息子の言い訳と食べさせたい私のイライラで喧嘩腰になってしまったりするのに。




息子が変わる事を期待してお説教をすると、そうはならないことにどうしてもイライラしちゃう。チカラが入っちゃう。




でも今日はそうでなくて、思った事をただ伝えただけ。だから息子も構えずにそのままの言葉を受け取ってくれたのかな?




こんなこともあるんだな〜〜と思った出来事でした。


{A3A5681E-2189-4A30-B81F-5533F651D6E4}



…ドラえもん効果?