【お家遊び】笑えるお米の粘土♫ | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

雨が続いてお家遊びをする時間が長い今日この頃…最近楽しかった遊びをご紹介します。




↓じゃん!粘土遊びです。
{EA83DEB8-BEB0-456E-BDDB-9FB93581B9E1}


{84D5D358-0CDB-45F8-88AA-A0C82B7A45C9}

お米の粘土でヘアサロンごっこができるセットなのですが、粘土がところてんのようにニョロニョロ出てきて髪の毛になる様子が子どもたちに大ウケ!!

{7E2170FA-241E-456B-95B0-B1714122238E}

6歳兄も2歳妹も何度も繰り返しては大爆笑していました爆笑




そうこうしているうちに6歳兄は、粘土って水に入れたらどうなるの〜?やってみたい……!!というので少しだけやらせてみたら…ナントお餅みたいな感触になりました。「粘土の材料って何なの?!」と息子。よい視点ですね〜。コレ、お米の粘土だからですよね。面白いな〜と思いました。





以前だったら、お水につけてみたいと言われても、「粘土を本来の目的でない事に使うなんてよくない、お行儀悪い、そんな事させるべきじゃない!」とダメダメ〜〜アセアセで終わらせていたのですが、最近はその疑問を解決してみようか!と思えるようになりました。




ちなみに、一晩水に浸けておいたら溶けてなくなってました!




お米の粘土、扱いやすさ、あとお片づけのしやすさの点でもオススメですルンルン大型書店で購入しました。