息子、初登校。 | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

今日は雨の中、息子が初登校。昨日小学校の入学式を迎え新一年生になりました。



産まれてこれまで、1人では自宅の外に出たことがない息子。迎えにきてくれたご近所のお兄さんお姉さんに連れられて、緊張の面持ちで出て行きました。

{E49B9CBD-5B4E-4EC2-9323-88116C8149D4:01}


よりにもよってこんな雨の中。レインコート着せるかどうか悩みましたが、慣れないランドセルを背負っているので脱着や片付けに手間取るだろうと思って普段のアウターで。




娘は自分も一緒に行けると思って玄関に向かったものの、息子がバタンと扉を閉めたから、この世の終わりのように倒れ込んで泣いてました。

{325102AC-ACC0-4065-B4B6-9B0A17756239:01}

…あなた、まだパジャマですよね?




春休み中1ヶ月間、兄妹ずっと一緒だったからお兄ちゃんのいない家が寂しくてたまらなかった娘。私にべったり♡ワガママ放題♡でした。




それにしても息子が学校に行っている間、考えるのは息子のことばかり。大丈夫だとわかっているけど、やっぱり心配。…大丈夫!息子を信じて!と自分に言い聞かせる。




でもやっぱり帰ってきたら、「学校どうだった?困った事なかった?」と口をついて出てきちゃった。「楽しかった!」と。それは何より。でも途中で教室の場所がわからなくなって困った…と言ってました。だ、大丈夫か?!そして、やっぱりお洋服はだいぶ濡れていました…。




まぁまぁ、初日楽しく過ごせてご機嫌に帰ってこれたんだから花マルかな?これから毎日、息子が安心して楽しく学校に通えるよう見守っていきたいと思います。