’くすぶり駐妻が点心レッスンを開くまで’ その6 本帰国後の再就職のために? | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

くすぶり駐妻シリーズ、長引いていますが、これから明るく前向きな内容になっていきます!もう少しお付き合いいただけると嬉しいです!

 

 

色々あって、ようやく自分のペースで上海生活を送れるようになってきましたが(上海に来てからここまで2年半もかかった..w)、相変わらず働きたいな~という気持ちは持ち続けていました。



当時は上海で仕事をするのは無理だと思っていたので、せめて本帰国した後の再就職の役に立つ事をしたいと思い始めました。でも、何をしたらいいの?・・・と門を叩いたのは、キャリアコンサルとして独立したばかりの大学時代の先輩。

 

 

先輩は当時、独立したばかりでセッションのモニターを募集していたので、スカイプで上海と東京をつなぎ1時間のセッションを受けました。

 

 

で、言われたのは、「本当に再就職したいの??」という事。

 

 

でも先輩は、再就職を否定するわけではなく。

 

 

「あなたの理想のライフスタイルは?理想の家族像は?」

 

 

 

「どんな社会を作りたい?そのためにあなたが貢献できることは?」

 

 

 

という、就職以前の、自分の人生を見つめるきっかけを与えてくれました。

 

 

 

上の質問、もちろんすぐに答えがでるものではなく。今でも考え、書き出し続けています。この先長いこと考え悩み続けていくような気もしています。

 

 

 

ただ、私の場合、もし上海に来ることなく日本で働き続けていたら、こんなことをじっくり考える時間は取れなかったかもしれない、と思います。本当に再就職なのか?再就職するとしたらどんな職業に?そもそも私は5年後、10年後どうなっていたいの・・・?



今6歳と2歳の娘は、5年後11歳と7歳、10年後16歳と12歳。その頃どうしているのでしょう?…リアルに考えた事ありますか?!今まで行き当たりばったりで生きてきた私、そんな事考えても無駄くらいに思っていたのですが。今は少しずつなんとなーーくイメージするように意識しています。

  

 

そして、もう一つ先輩が勧めてくれたこと、それはブログを書く事でした。



長くなってきたので続きはまた明日!

 

 

 

↓その先輩、岩橋ひかりさんのブログと無料メール講座。

http://ameblo.jp/sunnystyle/

無料メール講座、かなりの情報量でおススメです。