’くすぶり駐妻が点心レッスンを開くまで’ 最終回 とりあえずやってみよう! | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

さぁ~ついに上海最後の夜でございます!

パッキングは完了していますが、本帰国の実感がなくて、またこの部屋に戻ってくるような気がしてなりません・・・

 

 

 

くすぶり駐在妻シリーズも今日で完結!

これまでのストーリーはこちら↓。

 

その1   不安な毎日

その2 逃亡!

その3 再び上海へ

その4 ショックな出来事

その5 私は私

その6 本帰国後の再就職のために?

 

 

 

本帰国後の再就職についてキャリアコンサルタントの岩橋ひかりさんに相談した私は、「そもそもどんなライフスタイルが理想なの?」「どんな社会になったらいいと思う?」という質問を逆に投げかけられます。

 

 

 

上手く答えられない私に、ひかりさんは「とりあえずブログ始めるといいよ!」と。そして、2016年2月、このブログがスタートしました。

 

 

 

最初は何を書いたらいいのかわからなかったし、投稿する度にとってもドキドキしていました。それにブログを書くことでどんないい事があるのかも実はわからなかった。でも、とりあえずやってみよう!と思いました。ひかりさんには私には見えていない私のこの先が見えているような気がして。

 

 

 

結局、ブログを始めたことで自分の気持ちと向き合い、点心レッスンをスタートする事ができました。でもレッスンを始めると決めるまでは、めちゃくちゃ悩んで。日本人コミュニティの人間関係にはかなり痛い思いもしたので、目立つことはしたくないとブレーキを踏む自分もいました。ただ、小籠包って家でも作れるよ、と話すと興味を持ってくれる人がわりといたので、需要はあるような気がしていました。何より、小さな子どもを育てながら上海でがんばっているママたちが息抜きできるような場を作りたいという思いがありました。

 

 

 

 

そして、この頃の私に大きな影響を与えた人がもう一人。それは、ホリエモンです。同じ福岡出身のホリエモン。その著書を上海生活中にkindleで何冊か読んでいました。ホリエモンは、「ノリのよさ」が人生を変える!と言っていて、「目の前に流れてきたチャンスには躊躇なく飛び込むべし!」と。見極めたりせずに少しでも面白いと思ったらとりあえず飛び込むことができる人は大きく人生を変える事ができると。

 

 

 

その一言に背中を押された単純なわたし。でも、やっぱり始めてよかった。試作をしてレシピを作ってレッスンする日々。忙しくなったけど、レッスンで喜んでもらえることや生徒さんとの出会いは私にとって本当にかけがえのないものでした。そして、人に何かを教えるのが意外と好きな自分にも気づきました。私自身も知らなかった私です。

 

 

 

本帰国した後もレッスンを続けるのかどうかはまだわかりませんが、ブログは続ける予定です。今は岩橋ひかりさん主宰のMYコンパスアカデミーで、自分の理想のライフスタイル、そしてこの人生で何を成し遂げたいのか?ということを掘り下げて考え中です。そして、来月あたりには理想が仮決定状態でも、それを実現するために行動に移していきたいと思っています!

 

 

 

引き続き、よろしくお願いいたします!