双季花市場でクリスマス リベンジ編 | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

11月末に撃沈した双季花市場。そろそろクリスマス花材があるかな?と見に行ってきました。



結果…ありました!
※私にとってクリスマス花材とはこのいい香りのする杉のような枝を指します…また名前がわからない…ヒムロスギ?
{D71F52A6-9313-4F89-A828-C62B1A99E064:01}

壁面緑化が印象的なこのお店で購入しました。
{B5935E35-8281-4511-A940-AE9E062D124F:01}
小洒落たお店が出来たなぁと思っていつオープンしたの?と聞いたら、ずっと前からあるよ。と言われました。内装を変えただけみたいです。双季花市場も少しずつオシャレなお店が増えてきました。



完成品はこちら↓



{E87FBAA1-5D42-4F1E-89F6-FF5B5CFEA6CC:01}

うーん…どこか垢抜けない…?
リボンを使いまわしているせいか…ガーン
もう少し丁寧に作業しなければ、ですね。
折をみて形を整えていこうと思います。
でも綿花が入れられてよかったニコニコ ふわふわ。
{BB6CBBEF-F338-443C-B891-F5EB9B22B719:01}

余った花材で玄関ドアに小さなスワッグ。
{923B0CAF-BD78-4151-A981-C6E5159C68A7:01}

こちらはけっこう気に入ってます。ひっそりした佇まいがいいな、なんて。



フラワーアレンジメントって、単体で見た時に形が綺麗とか花材のバランスがいいものを目指すというのはもちろんありますが、飾る場所に対してバランスがいいかというのも大切なポイントですね〜



これまで玄関ドアには比較的大きなものを飾っていたのですが(ドアが大きいから)、今回小さいものを飾ると意外としっくりきました。何事も数こなして自分で気づいてこそ身についていくのかなと思います。大きな方はイマイチの出来だったけど、なんだか今日はこれで満足です。



ちなみにリースやテーブルアレンジは既製品もありました。
{D2A2F40F-4F91-4F62-82A5-517299CFFDA4:01}

{7CB51BBA-4BEA-4EEB-909B-AA1B38C1450C:01}