幼稚園へ 聖劇参観 | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

「楽しいクリスマスまでもうすぐ…
でもクリスマスって本当はどういう日なんだろう?」


「今日はみなさんに世界で初めてのクリスマスの話をします!」



そんな可愛いセリフで始まるクリスマスの聖劇を観に息子の通う幼稚園に行ってきました。年長さん約30名による舞台です。
{78FBABC1-FC69-4EF0-93C3-33B1A1ECF797:01}

「わたしが一人でできるように 手伝ってね」というモンテッソーリ教育を土台とした幼稚園らしく、すべて子どもたちが進行する劇。先生はお歌の時にピアノで伴奏をするだけです。



はじめの言葉をいうタイミング、場面転換の鈴の音、小道具の移動まで、子どもたち同士が目配せしお互いの動きを見ながら進行する姿に胸が熱くなりました。少し緊張しながらも、子どもたちみんなでこの時に集中している姿がとても立派でしたキラキラ



今日くらいは、息子をたっぷり褒めてあげようと思います!!そして、週末のピアノの発表会!がんばれ〜〜