雨の週末に 餃子づくり | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

風邪っぴきな娘が長々とお昼寝をしている間に餃子を作ってみましたニコニコ

{EA64FF3F-A265-48A5-800F-E7FD287A8435:01}

皮は去年の今頃通っていた点心教室のレシピで。当時は点心師の資格を取ろうと張り切っていたので、結構練習しました。結局、色々あって資格はとらず終いだったのですが…ガーン 捏ねたり包んだりの手仕事は指先が覚えていて思ったより上手にできました口笛 

{030C0CFB-C3FF-4135-A080-7BA9CA8A0C21:01}

中身は、豚ひき肉とキャベツと椎茸、ネギを少し。中国流でニンニクは無しにしたけど、やっぱり少し入れた方が美味しいかも。

雑誌で長谷川京子さんが、豚ひき肉の代わりに豚バラを細かく叩いたものを入れると美味しいと言っていたのを今思い出した…次はそうしてみよう。……独り言てへぺろ