娘のわがままにどう付き合うか? | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

1歳8か月の娘、最近自己主張するようになり、身支度に時間がかかりますアセアセ

{BF5EA5E0-95D8-402D-AD24-7ED274AB7AA7:01}


お洋服は可愛いうさぎさんやリボンが付いたラブリーなものしか着ません。さらにご機嫌ななめの時には、可愛いお洋服ですら拒否。裸で部屋中を逃げ回る始末…。

息子はそんなことなかったので、女子ってなんてメンドーなんだ!とイライラしていたのですが。

昨日、幼稚園のクラス懇談会で他のママさんが、「ウチの子、年々少のとき、あるお洋服が大好きで大好きで、1年間同じ服着て行ったよ!」という話をにこにこ笑ってされていて。その笑顔をみて、子どもの主張をわがままと思わずにお付き合いしてもいいんだな、と気持ちが楽になりました。

自己主張とわがまま、それを分けるのは大人の都合という場合も多々あるので、その辺を冷静に見極めて接していきたいと思います爆笑