信越五岳2023 ペーサー参加レポ③ | ランバナ

ランバナ

Runningは生活の一部。走ること、日々の暮らしのこと。

※大雨、そして夜だったので今日は

 写真ありません

 

16:30過ぎの笹ヶ峰

多くの選手とペーサー、サポーターで

ごった返していました

 

すでにドロップバッグを受け取った

Mさんと無事合流

 

私も無駄にウロウロしていたわけではなく

到着した女子選手の様子を観察してました

みんなまず着替えの場所を探してました

 

Mさんも然り

更衣テントへお連れし、着替えをサポート

 

そういえば何年か前、私もSさんに手伝って

もらってビチョビチョから着替えたな~

↓この時

 

サクっと着替えを済ませ

Mさんにはエイドのカレーを食べてもらい

その間に私はドロップを預けに行きました

 

ゆっくり休ませてあげたいところですが

17:15までにエイドを出ないとアウト

なので準備が整い次第出発です

 

ちょうど笹ヶ峰エイド関門の時刻

駆け込んでくる選手も少なくありません

 

せっかく関門に間に合っても先へ

進む気力の無い人も少なくありません

 

私たちはもちろん先へ!

17:01 笹ヶ峰エイドを出ました

 

依然強い雨が降り続き

雷も割と近くでゴロゴロ鳴ってて

正直私は怖かったです。。。魂が抜ける

 

Mさんの話を聞きながらゆっくり走る

自分もそうだったからわかるんだけど

ペーサーに会えたことが嬉しくて

誰かと一緒にいられることが嬉しくて

Mさんのトーク、しばらく止まらなかった爆  笑

 

話を聞きながら様子を伺っていると

思っていたよりずっと元気そう!

うまく引っ張れれば走ってくれそう

 

次の関門である戸隠までに

少しでも時間を稼ぎたい

いや、稼ぐ!

稼げるかどうかは私次第だ

 

Mさんの様子を細かく見ながら

走れるところは走ります

走り続けます

 

時間のことは話さないようにしてたけど

Mさんもわかってるはず

頑張ってついてきてくれてます

 

晴れてれば気持ちよ~く走れる

乙見湖までのトレイルもぐにょぐにょに

なっていました

 

乙見湖の階段をのぼった先も

走れるトレイルなのに、早くも田んぼの

ようになっていて思ったほど走れない!

時間が惜しいのに!!

 

空はすっかり暗くなり

ヘッドライト点灯

 

やがて西登山道入り口到着

ここはウォーターエイド

私が目指していた時間から5分遅れ

 

私の過去の記憶では雨だと

この先もっとぐにゅぐにゅなんだよな…

 

進んでいくと案の定、泥と水だらけ

ここは上りなんですが、上からずっと

水が流れてくるし

どこに足を置いても泥に沈む…

フツーの上りの何倍も消耗しちゃいます

 

ロープの張られた沢を渡る時

以前大雨の中ここを渡ったこと

思い出しました

 

あの時、愚痴ひとつ言わずに私を

引っ張り続けてくれたKINGに改めて感謝

 

KINGがかけてくれた言葉を思い出し

同じようにMさんに声かけました

 

ぶっちゃけ私はドロドロトレイルが

大嫌いです

 

でもあの時の経験があるから

泣き言言わずに進めたと思います

 

ドロドロゾーンをなんとか脱出し

(泥で滑る下りではMさんに置いていかれるという失態)

林道を走って大橋林道到着

 

時間は少しばかり挽回できました

戸隠の関門には間に合いますが

もっと挽回しないとゴールには

間に合わない…

 

ここでパタゴニアのスープ他

しっかり補給して次のパートへ進みます

 

ここから戸隠まではなんというか…

すごいアップダウンがあるわけでもなく

走れるっちゃ~走れるけど

じんわりとした上り多めで

なかなかにいやらしい区間です

 

うまく走れるといいなーと思いながら

振り返るとMさんが離れ気味…

 

ここまでの頑張りが裏目に出たか

気持ち悪くなってしまったようです

苦しそう

 

足を止めることは簡単です

でもMさんの完走にかける想いを

知ってるだけに、後ろを振り返って

様子は確認しつつも足は止められません

 

Mさんの口から「STOP」がかかるまでは

私は全力でゴールにお連れしなければ

 

戸隠神社の先に公衆トイレがあります

私たちはここに入りました

この時時刻は22:10

 

私、戸隠の関門が23:00と勘違いしていて

ここからエイドまで約5km

キロ10分で走り続けないと着かない

 

初めてMさんに「時間的に厳しいです」と

告げました…ら、30分勘違いしてるとの

ご指摘、失礼しました~!

 

なら戸隠間に合いますね!

と、笑ったものの、私たちの計算では

23時前に戸隠を出ないとゴールに

間に合わないんですネガティブ

 

なんかもう…体とか足とか

呼吸とかじゃなく、心が苦しい

ゴールまでお連れするにはどうすれば?

 

一方でMさんの気持ち悪さは増していき

見ていて本当に辛そうで悲しい

 

頑張ってるのは見ててわかるから

もうなんと声をかけていいのかも

わからなくなってきてしまいました

 

いつしか雨はやんでいて

空を見上げたら綺麗に星が出ていて

「星綺麗ですよ~」なんて話したり

 

残りの距離と時間とMさんの様子を

気にしながら進んで23:26戸隠到着

関門の4分前でした

 

まずは戸隠蕎麦を2人分取りに行く

この時、一緒に車に乗ってきた

Yちゃんもいてくれて心強かった

 

蕎麦をすすりつつ、Mさんの想いを

聞きました

 

ここで終わりにする、と

 

わかりました、と答えたものの

悔しいとか申し訳ないとか色々いろいろ…

なんとも言葉にできぬ思い

 

こうして私のペーサー業務は終わりました

ざっくり距離30km、D+900m、6時間半

 

 

この後のこともう少し書きたいので

もう一回だけつづく