信越五岳2023 ペーサー参加レポ② | ランバナ

ランバナ

Runningは生活の一部。走ること、日々の暮らしのこと。

5:30、110kmがスタートしました

 

 

スタートゲートの先で

パートナーのMさんを筆頭に

いってらっしゃ~い!と全選手を…

スイーパーさんまで見送りました

 

その後はトイレ寄ってから

(選手のお邪魔にならぬようスタートまで我慢してたw)

スタートゲート奥の斜面を登っていきます

 

 

登った先は「花道」と呼ばれていて

スタートから10~15分後にここで

再び選手を見送ることができるのです

 

私が登ってる途中で

トップ選手が通過していきました(速っ!)

 

慌てて駆け上り、応援場所をみつけて

2番手さんからそこで応援

 

疎らにやってくる選手の数が

徐々に増え応援も忙しくなってきます

 

パートナーMさんも元気にやってきて

ハイタッチで見送りました

 

この後走っている選手から「蜂が!」と

聞こえてきます

 

花道に出てくるちょっと前のところで

蜂が出て、被害にあってる人がいる模様

 

実際、痛そうに手をおさえたり

ポイズンリムーバーあててる選手見ました

 

そのうち走ってきた選手が

黒っぽい服を着ている応援者たちに

「蜂に気を付けて」と言い出し

 

応援したい人は応援できたし

大方選手も通り過ぎたし怖くなってきたので

スタート地点に戻りました

 

7:00にペーサーバス出発

体力温存のために寝ようと目を閉じて

揺られると…すぐにバス止まる、え?

 

ペーサーバスは選手との合流地点である

笹ヶ峰に行くまでに、観戦ポイントと

コンビニに寄ると書かれていましたが

観戦ポイントがどこかわからなかった

 

そっか、最初のエイドであるバンフは

車で行けばスタートからすぐ着く場所

ここで応援できるのか~

 

 

というものの、時刻は7時過ぎ

誰も来やしない…と思ったらトップ来た~!

 

横内選手

 

やってくる選手はまばらなので

エイドお暇時間に石川さんが登場

突如じゃんけん大会が始まったりも

 

楽しかった、負けたけどw

 

斑尾山を駆け下りてくる選手たちは

すでに汗びっしょり

早くも頭から水をかぶっていました

 

ここでの応援は8:40まで

パートナーMさんどころかお友達は

1人も応援できませんでした

(つまり超速い人しか応援できない)

 

バスに乗り、9:00頃セブンイレブンに到着

 

商品は潤沢にそろえてありましたが

事前予約できると案内があったので

私は予約しておきました

(何でもいいなら予約しなくても大丈夫)

 

全員のお買い物が済み次第バス出発

再びバスに揺られ、しばらくすると

またバスが止まりました

 

9:30頃、2つめの応援ポイントです

2回も応援できるなんて知らなかった!

ってか、ここどこだ?と地図アプリを

チェックすると…

 

灼熱の関川沿いの道の終点の

橋のところでした

 

ここは時間が15分しかなかったこと

日影が一切なかったこと

Mさんの応援はできないことから

私はバスを降りませんでした

(私の他にも数人バスに残ってました)

(バスの中からも選手が走る通っていく姿は見えた)

(けどやはり応援できるのは超速い人だけ)

(…と思ったけど、今考えたら100mile選手も応援できたのか)

 

2回目の応援を終えバス出発

10:15くらいだったかな…笹ヶ峰到着

まずはスタッフさんから注意事項を聞く

 

エイド横の建物がペーサー待機所になっていて

パイプ椅子や少しばかりの畳スペース

土足厳禁の2階は床に腰をおろせたり

みんなそれぞれスペースみつけて

選手の到着をのんびり待つ感じです

 

笹ヶ峰は芝生が広がる気持ちのいいところ

 

 

最初はパイプ椅子に座っていたのですが

体を伸ばしたくなり外に出てみると心地よい

 

すでに何人か木陰でのんびり過ごしてました

私もここでのんびりすることに

 

持ってきて良かったレジャーシート!

 

懸命に進む選手の皆さんには悪いけど

体力温存のためゴロンと横になる

 

 

気温はぐんぐん上がってますが

風が吹き抜ける木陰はウトウトしちゃうほど

 

時折くる選手を応援しに行ってみたり

トレイルサーチをチェックしたり

 

早くに出番がくる人もいますが

私も含めて大方のペーサーの出番は

15:00以降になります

つまりここで5時間以上待機です

 

今日は一段と暑いので待機時間が伸びる

下手したら選手ここまで来れないかも〜なんて

話してる人もいました

 

本を持ってきて読んでる人

アマプラで映画を2本DLしてきたという人

皆さん準備周到で素晴らしい!

 

14:00過ぎ、Mさんが1つ前のエイド黒姫に

到着したことを確認

 

黒姫からここ笹ヶ峰までざっくり3時間前後

笹ヶ峰関門は17:00

ん、あまり余裕はなさそうだな

 

でも絶対にMさんは時間内にここに着くと

信じて疑わず、ゆっくりと準備を整える

 

15:30過ぎからはエイドの入り口に立って

到着選手を応援してました

 

…ら、16:00頃?少し前??

予報通り、雨が降り始めました

その雨があっという間に土砂降りに

 

エイドに到着する選手が増える時間の雨

屋根下スペースは一瞬でカオスに

 

時間は刻々と過ぎて行きます

16:17メッセージ着信!

 

ただ一言「スイッチバック」と

 

笹ヶ峰エイドに来るまでの道のり

吊り橋を渡った後スイッチバックの急登があります

その急登をクリアすると笹ヶ峰まで2〜3km

 

そこで連絡くれるようお願いしてありました

その時エイドに到着していたAさんと一緒で

Aさんにスイッチバックからここまで何分?と

聞くと「45分」との答え

 

17:00ギリギリかぁ

そわそわしながら屋根下スペースをウロウロ

していると、16:41「ついた」とのメッセージ!

 

まず思ったのは間に合ってよかった!

そして次にスイッチバックの後、頑張って

走ってきてくれたんだなぁと思いました

 

慌てて荷物持ってMさんを探しに行きました

 

つづく