文章へのハードル、下げます!~アメブロを楽しく書いて、あなたに恋する読者を増やす~文章コンシェルジュ・竹内真紀(ひとり雑技団)

文章へのハードル、下げます!~アメブロを楽しく書いて、あなたに恋する読者を増やす~文章コンシェルジュ・竹内真紀(ひとり雑技団)

自分の想いや商品を伝えるために、なにより大切なのは「文章」。アメブロを土台に「伝わる文章」の秘訣をお伝えしています。ラクに楽しくブログを書いて、あなたに恋する読者を増やすには、文章へのハードルを下げるのが近道。ノート術も脳診断も、文章上達にお役立ちです。

紙バンドをちょっとやってみたい方にオススメ!

2時間の体験講座で、可愛いミニバスケットを作れますよ^^

ブログへのご訪問ありがとうございますラブラブ
竹内真紀です。

image

9/30にNHK文化センター西宮ガーデンズ教室で行う、1日体験講座。

追いかけ編みでぐるぐる編み進めて、コロンとまあるいミニバスケットを作れます。

紙バンドクラフトの講座ってどんな感じなのか
ちょっと体験してみたい方にオススメ。

ほんまは追いかけ編みより初心者さん向けの
編み方があったりするんやけど、

ぐるぐる編むイメージがある、というお話なので
今回はあえて追いかけ編みでご用意しました。

image

色は、ピンクと紺の2色から選べます。

「いきなり教室の申し込むのはちょっと…」
「試しに1個作ってみたいんだよね」

という方、大歓迎です。

2時間集中することで、スッキリリフレッシュもできますよ♪

お申し込みは、28日まで受付中です。

image


お問い合わせフォーム
ご質問やお申し込みは、こちらから、お気軽にどうぞ

LINE公式アカウント
友だち追加
クラフトバンドもすごろくノートも音譜LINEだけの、とっておき情報を配信します。たけうちまきと1対1トークもできますよ^^

本日、新長田でイベント開催です♪

お天気次第で中止とのことだったのですが
無事に開催できるようです。

ブログへのご訪問ありがとうございますラブラブ
竹内真紀です。

image

くにラボカルチャーフェス in新長田

9月18日(日)10時~~16時
新長田にある「くにづかカルチャーラボ」主催のイベントです。

1時間で作れる
ミニかごワークショップをやりますよ~^^

image


新長田のアーケード商店街での開催で、屋根があるので安心です♪

レジン、シルバー、ジェルアート、デコパージュや切り絵のワークショップもあるみたい。

当日飛び込み参加も大歓迎♪

イベント参加&新講座お申込みで
入会金が0円になるキャンペーンも。

ステージ発表や作品展示もあるので、ふらっと見に来るだけでも楽しめそうですよ^^



お問い合わせフォーム
ご質問やお申し込みは、こちらから、お気軽にどうぞ

LINE公式アカウント
友だち追加
クラフトバンドもすごろくノートも音譜LINEだけの、とっておき情報を配信します。たけうちまきと1対1トークもできますよ^^

なんと、今年初!イベントに出店します。

もう9月なんで、今年も終わりかけって感じもするけど^^;

今年初、なもんは、初なんで^^

ブログへのご訪問ありがとうございますラブラブ
たけうちまき です。

image

今回は、クラフトバンド講師として2つのイベントに出展します。

くにラボカルチャーフェス in新長田

9月18日(日)10時~~16時
新長田にある「くにづかカルチャーラボ」主催のイベントです。

1時間で作れる
ミニかごワークショップをやりますよ~^^

image

イベントでは、
わたしのワークショップ以外にも
10種類以上のワークショップと
ステージパフォーマンスがあるので
丸一日楽しく過ごせそうです。

10月スタートの新講座を担当させていただくので
継続して紙バンドクラフトをお楽しみいただくこともできます。

イベント参加&新講座お申込みで
入会金が0円になるキャンペーンもあるみたいです。



NHK文化センター西宮ガーデンズ教室1日講座

9月30日(金)13時半~15時半
西宮ガーデンズにあるNHK文化センターで
1日講座を開催します。

長いひもをぐるぐる編み進めていく
追いかけ編みでミニバスケットを作ります。

image

紙バンドクラフトの講座ってどんな感じなのか
ちょっと体験してみたい方にオススメ。

ほんまは追いかけ編みより初心者さん向けの
編み方があったりするんやけど、

ぐるぐる編むイメージがある、というお話なので
今回はあえて追いかけ編みでご用意しました。

image

どちらのイベントも、
お申し込みは、主催者さんにて受け付けています。

ちょっとやってみたい
1回作ってみたい

そんな願いが叶うイベントです。

ぜひ遊びに来てくださいね♪

お問い合わせフォーム
ご質問やお申し込みは、こちらから、お気軽にどうぞ

LINE公式アカウント
友だち追加
クラフトバンドもすごろくノートも音譜LINEだけの、とっておき情報を配信します。たけうちまきと1対1トークもできますよ^^

頭パンパンな状態から抜け出したい!
毎日をもっと軽やかに過ごしたい!
今の自分を好きになりたい!

そんな方へ!

たった5分のワークに気づきがたっぷり!行動も感情も書き出す、新感覚のノート術

のご案内です。

すごろくノート

● 感情も書き出す、新感覚のノート術とは?

「毎日、時間に余裕が♪」
「考えることを書き出して、頭がスッキリ」
「思考が整理できて、ご機嫌で過ごせる」
「イライラ対処法が分かって、気持ちがラクに」

毎日を、ご機嫌で過ごしたいのが本音ですよね。

でも、なかなかそうはいかない。

「毎日忙しくて時間がナイ」
「考えることがありすぎて頭がパンパン」
「思考が整理できずにパニック」
「テレビばっかり観て、何もしない夫にイライラする」

現実は、そんなもん。

だけど、1日5分、ノートに向かうだけで、軽やかに、ご機嫌で過ごせる毎日がやってきます。

すごろくノート

いろんなノート術や手帳術がありますが、わたしがお届けしているのは、「すごろくノート術」。

子どもの頃に遊んだ「すごろく」みたいに、ひとマスひとマス書き進めていくノート術です。

サイコロは使いません。

自分のやりたいこと(行動)や感情を、すごろく形式でノートに書き出していくんです。

たった、それだけ。

すごろくノート

実は、気持ちを書き出すことで、思考がスッキリ整理できます。

次になにをするべきか明確になって、行動しやすくなります。


行動して完遂したタスクにはスタンプを押して、自分褒めすることでで達成感が爆上がり。

書籍化もされているので、全部、本に書いてあるんですが、

「正しいやり方を知りたい」と学びに来てくれる方も多いんですよ。

すごろくノート

わたしのワークショップの特徴


「すごろくノート術ワークショップ」は、いくつかの「お伝えすること」が決まっていて、それ以外のところは、自由にやってOKなんです。

なので、講師の色がめっちゃ出ます。

感動の涙があふれるワークショップ
最新文具情報たっぷりのワークショップ
某J事務所の応援うちわが登場するワークショップ
ほのぼのした時間をお届けするワークショップ

講師の人柄で、ワークショップの雰囲気がガラリと変わります。

わたしのワークショップは、爆笑連続の笑顔溢れるワークショップ。

脳内会議まる見え、気持ち書きまくりなノートがめちゃくちゃおもしろいらしいです。


わたしには「普通」で「通常運転」なんですけどね。

すごろくノート

こんな方にお勧めです!


チェック(白地)すごろくノートって初めて聞いたわ、という人
チェック(白地)すごろくノートに興味がある人
チェック(白地)楽しそうなので、ちょっとやってみたい人
チェック(白地)いろんなノート術を試してみたい人
チェック(白地)毎日が忙しくて、時間がないと思っている人

チェック(白地)頭パンパンな状態から抜け出したい人
チェック(白地)日々のタスクでも達成感を味わいたい人
チェック(白地)「今日もできなかったなー」と自分を責めちゃっている人
チェック(白地)やってもやっても満足できない完璧主義の人
チェック(白地)ノート術や手帳術のルールが多くて続けられない人

チェック(白地)ゆとりを感じながら軽やかに生きたい人
チェック(白地)自己肯定感を上げたい人
チェック(白地)三日坊主でも本当にできるのか試したい人
チェック(白地)やりたいこと(ゴール)までの逆算が苦手な人
チェック(白地)叶えたい夢がある人

チェック(白地)「できている自分」に気づきたい人
チェック(白地)自分時間を手に入れたい人
チェック(白地)毎日を楽しくご機嫌で過ごしたい人
チェック(白地)すごろくノートの「正しい書き方」を学びたい人
チェック(白地)今の自分を好きになりたい人

すごろくノート

書籍を読んですごろくノートをやってみたことがある人も
すごろくノートを知ったばかりの初心者さんも大歓迎です。

「5分のワークでこんなにスッキリするなんて!」
「たくさん気持ちも書くことにびっくり」
「妄想は苦手だと思っていたけど、わたしにもできました」
「わたしにもできていることがたくさんあるって気づけました」
「ベイビーステップが大事なんですね」

リアルなノートとわたしの解説で、ストンと腑に落ちた参加者さんは、ポロっとこんな感想を口にしてくれるんですよ。

すごろくノート

すごろくノート術ワークショップの内容


●すごろくノートとは
・誕生エピソード 
・すごろくメソッド 
・事例紹介

●すごろくノートに必要なアイテムとは?
・オススメアイテム紹介 
・お気に入りアイテムシェア
・これだけは絶対用意した方がいいアイテム
・これだけはオススメしないアイテム

●夢を最速で叶える!妄想すごろく
・妄想すごろくの進め方
・デモンストレーション 
・叶った実例紹介
・妄想アイディア紹介 
・ワークタイム 
・シェアタイム

●毎日をご機嫌で過ごせる!デイリーすごろく
・デイリーすごろくの進め方
・デモンストレーション 
・書き方事例紹介
・講師のリアルなデイリーノートのぞき見タイム(実況付き)
・ワークタイム 
・シェアタイム

●質問&感想タイム
「いつ書いてるの?」
「妄想すごろくのノートってどうしてる?」
「夕方の終わり方は?」
など、気になったことはなんでも質問OKです。

image

お客様からのご感想


完全な初心者の状態で受講したので、果たして自分に出来るか心配でしたが、やってみて良かったです!

何より、自動書記状態で自分の心の声がどんどん出てくるのに驚きました。

そして普段、タスクにフォーカスし過ぎて、自分の感情を大切に味わうことをしていなかったことにも気づかされました。


まきさんはじめ、サポーターや参加者の皆さんと和気あいあいと楽しめて、モチベーションもアップ♪

いろいろ質問させて頂いてしまいましたが、とても丁寧に教えて頂き、

またTIPSも教えて頂いたので、どんどん実践していきたいと思います。

ありがとうございました!!

兵庫県・Mさん

本を先に読んでいたのですが、細かな疑問点がどんどんわいて手が止まってしまったので

「じゃあ直接聞いてみよう!」ということで今回受けてみました。


皆さんそれぞれのやり方があって大変参考になったし、疑問点もクリアになりました。

書き出すことでどんどん整理されていく感覚があるし、何でつまづいているのかなども整理できて良かったです。

男性の僕が参加してもいいのかな…と思っていましたが、全然!

めっちゃ楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

兵庫県・Kさん

きょうはありがとうございました!

楽しみにしていたワークショップ、参加して本当によかったです。

初めての参加でしたが、みなさんがフレンドリーに雰囲気をつくってくださって、人見知りなのに緊張せずお話しできました。

5分間でA4用紙を埋められた自分にもびっくりだし、みなさんのすごろくを見るという貴重な体験が楽しかったです。


いろいろ書いていいんだなー、途中で話変わっていってもいいんだなー、デコも思い思いでいいんだなーと新発見でした。

なにより、大好きな文房具トークできたのもすごくうれしかった!さっそくロフトに行きたくなりました笑

次の講座にも進んでみたいなぁと思いました!

本当にありがとうございました。

京都府・Nさん

真紀さん!

楽しいワークショップを開催して頂いて、ありがとうございました。

不思議なご縁で、すごろくノートに出会い真紀さんの講座の参加しました。

真紀さんとサポーターさんが、全く初心者の私でも理解出来るように楽しく説明して頂き、

また普段どのようなものを使っているのかも見せて頂きました。


これから少しずつ、日常生活にすごろくノートを活用していきたいです。

楽しい2時間本当にありがとうございました。

文房具が大好きな人にもおすすめの講座です♡

オーストラリア・Eさん


image

「すごろくノート術ワークショップ」を受けていただくと・・・


プペコンすごろくノートのいろんな書き方がわかります
プペコン講師やサポートメンバーが、毎日どうやって書いているのかわかります
プペコンたった5分のワークで頭がスッキリすることを実感できます
プペコンすごろく本を読んで疑問に思っていたことを解消できます
プペコン文房具を求めてロフトに行きたくなります 笑

すごろくノート

逆算しなくていい。できている自分に気づける。
それってなんだか楽しそう!
ワークショップに参加して、どんな感じか体験したいな。

わたしがワークショップに参加したきっかけです。

ところが。

すごろくノート

ワークタイムの初すごろくは、1行半しか書けませんでした。

周りのみんなは、コピー用紙いっぱいに書いてる人ばかり。

1行半しか書いてないのはわたしだけ。

わたしにはできないんだ…そう思ったんですよね。

なのに、考案者であり講師の原麻衣子さんがかけてくれたのは、こんな言葉でした。

「ペンが大事って気づけたってことですよね」

そう。わたしは、ワークタイムの大半をペン選びに終始していたんです。

それを「ペンが大事」と捉えるとは。

感動で涙がちょちょぎれました。

image

「できない」じゃなくて「他に大切なことがある」と捉える。

そして、書き出すことで、思考がスッキリ整理できる。


そんなすごろくノートに一気にほれ込み、ワークショップ受講から4か月後には認定講師(すごろくインストラクター)になりました。

子育て中のママさんにも、女性起業家さんにも、お勤めの人にも、みんなの役にたつノート術です。

たくさんの人にお届けできるといいなって思っています。

image

すごろくノートは、紙とペンがあれば、誰でもできます。

頭の中に浮かんだことを、ペンで自動書記するだけだから。


そもそも、わたしが書けたのは、1行半でしたけどね。

1行半からスタートしたからこそ、どうやれば書きやすいのか、どう捉えるといいのかを、自信を持ってお伝えしています。

すごろくノートを書くと、整理するつもりなく、思考が整理でき

頭パンパン状態から脱出できるので、気持ちに余裕が生まれます。

イライラモヤモヤから解き放たれて、毎日を軽やかに過ごしましょう~^^

image


すごろくノート術ワークショップ詳細

【日時】
矢印最新の開催日程はこちらからチェック!

【定員】
3人

【持ち物】
A4の白紙2枚or2ページ書けるところがあるノート
お気に入りのペン
飲み物
スマホやタブレットの充電器

あれば、お気に入りの文房具(カラーペンや、スタンプ、マステ、付箋、ノートなど)

【場所】
あなたのおうちのパソコンorタブレットorスマホの前 
(Zoomを使用します)

【金額】
5000円(税込)
原麻衣子さんサイン入り書籍ご希望の方は、1冊につき2000円追加(税・送料込)

【お支払い】
電子決済(カード、ウォレット、Paypal)またはお申込み3日以内に銀行振込

お申込みはこちらからどうぞ
矢印お申込みフォーム



■キャンセルポリシー


・お申込みフォームを送信された時点で正式なお申込みとなります。
・お客様都合でのキャンセルは、返金できません。ご了承の上お申込みください。

※すごろくノート術®は原麻衣子さんが商標登録済みです。

image


【竹内真紀プロフィール】
文章コンシェルジュ/情報誌ライター / すごろくノート術認定講師 / ブレインアナリスト・プロ / (一社)日本紙バンドクラフト協会トリリアムメソッド(R)認定講師/ パピエット認定講師

「これいいよって伝えたい」「楽しい&幸せを届けたい」という想いが強すぎる結果、多分野にて活動中。脳診断でいうと、IM・MT強めのNV持ち。

「しっかりしてそう」と言われるが、実態は、穴だらけの天然系。何気ない一言が面白いらしいが、自覚なし。一方で、狙ってボケると必ずスベる、在住30年のジャニオタ・エセ関西人。最近は、乃木坂沼にハマり中。

2019年3月、すごろくノートに出会う。同年6月にマスター講座、7月にインストラクター講座受講
同年11月、阪神百貨店イベントでワークショップ開催。イベント全体のサポート実施
2020年3月より、ワークショップのオンライン開催スタート
2021年3月、考案者・原麻衣子さんを参加者として招き、特別ワークショップ実施
4月、原麻衣子さんの代打ですごろくカフェ主催
5月、すごろくインストラクター勉強会にて、ゲスト講師を担当
7月より、すごろく企画チーム

そもそも三日坊主体質なのに、デイリーすごろくは3年以上継続中。妄想すごろくでも叶った実例多数。「楽しい」「自由なんや」が伝わるのか、上級講座(すごろくマスター講座)に進むワークショップ参加者さんが多いのが、ひそかな自慢
■募集中の講座・レッスン
右矢印「書くのがしんどい」から「楽勝で書ける」に変わる文章サポート

右矢印短時間でサクッと学べる、ストアカ講座一覧

右矢印紙バンドクラフト教室体験レッスン(対面) 5月16日(月)・17日(火)


※PTA、地域コミュニティ等への出張講座も承ります
右矢印お問い合わせ先一覧


■個別セッション

右矢印脳診断テスト&解析カウンセリング


■リクエスト開催可能な講座

右矢印すごろくノート術ワークショップ

右矢印ブレインアナリスト認定講座

右矢印サックドリュボンライセンスレッスン
右矢印パピエット認定講師講座


■メール講座・メルマガ

右矢印文章をラクに書きたい♪女性起業家さんのための12日間メール講座
右矢印竹内真紀公式メルマガ


■お問い合わせは、お好みの方法でどうぞ♪
右矢印お問い合わせ先一覧

【竹内真紀プロフィール】情報誌ライター歴25年。ひとり雑技団を自認する文章コンシェルジュ。興味のアンテナが幅広く、脳診断提供、ノート術講師、Zoom講師、ハンドメイド講師と、多岐にわたって活動中。

image得意技は、「ハードルをベッタベタに下げて、背中を押すこと」「ポロっと出てくる一言アドバイスで気づきのアンテナをプレゼントすること」。

ジャニオタ、乃木坂オタ、異世界アニメ&お仕事アニメ、ラブコメドラマ、謎解き、TDR好き。基本、広~く浅いライトオタク。脳診断でいうと、IMMT高めの中間管理職タイプ。