主婦って偉大なお仕事です | 7つの習慣×断捨離でシンプルに生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

7つの習慣×断捨離でシンプルに生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

イライラ不機嫌で溜め息ばかりついていた私が、7つの習慣と断捨離を学び、決意し、実践することで、気づけば、私らしくごきげんに生きるに至る実践奮闘記♡

ごきげんさまですハート

 

福岡在住

断捨離トレーナー

ごろうまる まきこです

image

 

今日は子供の体調不良で

1日家で過ごしましたアセアセ

 

そして改めて、主婦って

体力気力が必要な

偉大なお仕事だなぁと

しみじみ

やりがいを感じることとなりました笑

 

昔は

主婦だけは絶対ムリびっくりマークって

思ってました笑い泣き

 

なぜなら

主婦って

暇なのだと思い込んでいたから笑い泣き

 

実際、丸1日

ガッツリ真剣に

主婦業に取り組んで感じたのは

まだまだ時間が足りない、、、、

でした笑い泣き

 

だって

完璧がないから

どれだけでもやれることはあるのです

 

朝起きたらまずは

家族が起きる前にささっとお掃除

 

その後、朝食準備に

幼稚園準備

お弁当作り

夕食の献立準備をして

 

朝食を終えたら

お片付け

 

幼稚園バスで送り出し

支援学校に送り届け

 

帰宅してさらに片付け

夜に洗濯した洗濯物を畳んだり

水回りの汚れをピカピカに磨いたり

床拭きしたり

 

部屋を見渡せば

できることは山ほどあり

毎日汚れは出るので

貯めること

先送りなんてできなくて

毎日毎日良く見て感じて

気づいたら即行動する

 

そんなこんなで

あっという間のお昼

 

その間も

体調不良児の体調確認

リクエストに応え

 

お昼を作って

片付けて

 

学校PTA関連の対応をして

マンション管理組合の手続きをして

メールやLINEチェックをして

買い物に行って

あっという間の幼稚園児のお迎え時間ポーン!!

 

その後は子供との時間を優先し

おやつタイムに1on1、

夕食、お風呂、就寝という流れ

 

私の性格上w

掃除を始めたらやめられず

美味しいお料理を食べたいと思うと

なんだかんだ1時間以上キッチンにいるし

子供と話してたらあっという間に1日が終わる

 

主婦ってこんなにも忙しかったのか!?

と、今更ながらに

主婦業の偉大さに溜め息笑い泣き

 

仕事には終業時間もお給料も引退もありますが

主婦は24時間年中無休で金銭的見返りはゼロ笑い泣き

かつ、家族から引退することはありませんあせる

 

これほど過酷な仕事が他にあるでようか!?

 

バリッと仕事してる時は

家事なんて業者に任せて

料理も外食で!!

自分の成長のための時間が最優先!!

と、意気込んでいましたが

 

仕事を辞めて

避けていた

家事や育児と向き合い始めたら

 

蛇口を磨いてピカピカにしたり

床を拭いて

部屋の空気感が変わるのを体感したり

子供の喜びや悩みに寄り添ったり

 

たわいもない日常が

アドレナリンではない

セロトニンで?!

ほっこり心満たされるのです

 

誰に認められるのでもなく

自分で自分を褒めてあげたい

そんな気落ちになって

 

自分で自分の行動に喜びが溢れ

ニンマリごきげんの境地へ誘われますピンクハート

 

ま、どっちも経験したからこそ

それぞれの喜びや豊かさを知り

自分で選択できるようになったのだと

思ったりもします

 

主婦の皆様、本当に素晴らしいですハート

 

私はまだまだですが笑い泣き

ひとまず

何が正しいか?ではなく

自分の心が何を喜ぶか

私だけでなく

私たちが良い方向へ向かうために

日々丁寧に

目の前のヒト・モノ・コトに向き合い続けます

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してしただけると

嬉しいです!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村