足るを知る | シンプルに生きる〜本当の自分と繋がる時間・空間・仲間

シンプルに生きる〜本当の自分と繋がる時間・空間・仲間

気づけば、家の中で溜め息ばかりついていた私が、私らしく生きるに至る実践奮闘記♡

福岡在住

断捨離トレーナー

ごろうまる まきこですハート



 

今日はなかなかのハードDay笑い泣き

 

いつものんびりしてるので

ちょっと予定が重なると

気づけば一日が終わる時間ポーン

 

しかしながら

エネルギーは出せば出すほど

溢れるほどに出てくるもので

日々どんだけ出し惜しみしてるんだか笑い泣き

 

最近の隙間時間のお供は

老子関連書籍

 

今日も素敵な文面に

心を鷲掴みされましたウシシキラキラ

 

==================

他人に勝つには

力ずくで済むけれど

自分に勝つには

柔らかな強さが要る。

 

頑張り屋は外に向かって踏ん張って

富や名声を取ろうとするがね。

 

道につながる人は

いまの自分に満足する、そして

それを本当の富とするんだ。

(三十三章)

==================

 

何かを他に求めないで

今の自分に満足する

 

すると心は自分の内側に向く

 

するとそこに

今まで知らなかった

豊かなもののあるのに気づく

 

自分の本当に興味のあるものが

見えてくる

 

その興味ある方向に向かうと

内なるエナジーは限りなく湧き出る

 

自分の中にある本当の能力は

自分がしたいことをするときにしか

出てこない

 

だから

自分の富は自分で掘り出すもの

 

本の中の言葉に

ただただ納得

 

まさに

いつも外ばっかり見ていた私が

断捨離に出会い

 

住まいの中の

モノとの関係性を

 

自分の内側に聞くことで

思いがけない自覚が起こり

 

全く予想だにしなかった

展開が次々に起こり始めた

 

人生が急にひらけたのです

 

そのプロセスの中で

今こうして老子とも出会っています

 

常識的に、、、とか

親が、、、とか

友人が、、、とか

色々人の想いはあるけれど

結局は自分の人生

 

自分の心が喜ぶ方へ

興味好奇心が湧く方へ進むのが

一番エネルギーが出るんだな星

 

自分の心に嘘ついてたら

なんか苦しいもんね

 

私は今日も真心込めて

目の前の人に向き合いましたよびっくりマーク

 

つい、もっともっとと

外に向くエネルギーを自覚してるからこそ

足るを知り、今ある富に感謝して

今日という日を終えます笑

 

今日はエネルギーいっぱい出たので

そろそろ眠たくて限界のようです

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございますハート

 

こちらのボタンもポチッと

していただけると嬉しいですアップ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村