ちょっと前のヒルナンデスで見た

長生きみそ汁

 

 

自律神経を整え、腸活にもなるという

健康ネタ大好きなアラフィフ主婦にはつい見入ってしまう内容でした。

 

食事の最初に食べることで血糖値が上がりにくなる効果があるそうです。

他にも、疲労回復効果や血液サラサラ効果があるということで

さっそくその日のうちに作ってみました。

 

赤みそ 80g

白みそ 80g

玉ねぎのすりおろし 150g

りんご酢 大さじ1

 

これが10杯分のみそ玉の材料になります。

 

全部をよく混ぜたら製氷皿に入れて10等分します。

 

 
こんな感じですね。
 
この状態で2~3時間冷凍すると
シャーベット状のお味噌になります。
 
使うときにフォークで刺して取り出します。
 
だしもいらないので、夕飯の時には
人数分のお湯を沸かして、おみそ汁の具をいれたら
このみそ玉を人数分入れるだけ。
 
朝とかはネギとかワカメとみそ玉をお椀に入れて
お湯を注ぐだけで簡単おみそ汁の完成です。
 
このみそ玉があることで夕飯作りが格段と楽になりました。
 
まあ、みそ汁作りが楽になったというより
 
このみそ汁を飲んでることで
健康になるんだっていう安心感
 
がいいといった感じですね。
 
おかず1品少なくても具だくさんのみそ汁にすればいいかな?
みたいな・・・ウインク
 
食欲なくてもとりあえずみそ汁だけでも飲んでと
家族にはすすめています。
 
ただ、これ10杯分なんです。
うちは4人家族なので約2日半分。
 
みそ玉は冷凍すれば2か月ぐらい持つそうで。。。
 
なんとかまとめて作っておきたい。
でも、玉ねぎをするのがめんどくさい・・・ゲッソリ
 
そこで出てくるのがお助け家電の
ブレンダ―乙女のトキメキ
 
うちはブラウンのブレンダ―を使ってます。
 

 

まず玉ねぎの重さを計って

ブレンダ―に入るぐらいのざく切りにして

まず玉ねぎをすり下ろします。

 

玉ねぎがだいたいすりおろせたら

玉ねぎの分量にあったおみそとりんご酢を入れます。

 

例えば玉ねぎが250gあったら250÷150=約1.6なので

他の材料も1.6倍でいれます。

 

あとはブレンダ―で均等に混ぜるだけ。

 

自分で玉ねぎをすり下ろしてたら

絶対長続きしないですが、この方法なら続けられそうです。

 

検索すると、

長生きみそ汁 まずい

というキーワードも出てきますが

我が家はみんなおいしく食べてますよ。

 

ぜひ、お疲れ気味の方は試してみてくださいね。

 

 

【人気記事】メモドテラのオイルで作るメイククレンジング
メモ腸内環境改善を目指して!無印良品の発酵ぬかどこ
メモ海外旅行中の旦那を救った!? 頭痛用ブレンドオイル パステンタス
メモやっぱりゼラニウムは欠かせない!自分好みの化粧水
メモドテラをはじめたワケ 

 

 

リボンドテラ製品の購入はこちらから
http://www.mydoterra.com/aaa1126

リボンドテラの商品の購入方法を知りたい方
リボンドテラのオイルを試してみたい方
不定期ですが、"アロマお茶会" "アロマクラフト会"を
東京・横浜で開催しております。 

お問い合わせはこちらからどうぞ
パソコンお問い合わせフォーム