今が旬! 鯖江市の伝統野菜「吉川ナス」圃場見学 | 野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエブロが日々の暮らしの中に野菜・果物を効果的に摂り入れ旬の話題を楽しく綴っています。

富山県の野菜ソムリエ上級プロ、田中美弥さんのステキなツアー

が、富山県で開催されました。

 

その前後に是非福井に行きたいと、ありがたぁ~いご連絡をいただき、

前半にお越しになられたのは、

沖縄県の野菜ソムリエ上級プロ 徳元佳代子さん

沖縄県の野菜ソムリエプロ 手登根節子さん

熊本県の野菜ソムリエプロ 宮本好美さん

【鯖江市農林政策課の砂畑主任、行政のサポート体制も心強いです。
福岡会長さまの吉川ナスは、品評会に入賞する常連さん】


節子さんと好美さんは、なんと福井県初!

 

先ずご案内したのは、今が旬の鯖江市の伝統野菜「吉川ナス」

丸くかわいいフォルム、甘くとろけるおいしさで人気💖

【ピッカピカで、写真を撮っている自分が映る💕

 

鯖江市伝統野菜等栽培研究会の、福岡重光会長さまのハウスにお伺いしました。

ピッカピカの吉川ナスのお出迎え~

 

鯖江市役所農林政策課の砂畑主任さま、野菜ソムリエコミュニティ福井の野菜ソムリエプロ、堀寿満子さんも駆けつけてくださり、賑やかなハウス。

【野菜ソムリエコミュニティ福井の、野菜ソムリエプロ・堀寿満子さんも駆けつけてくれました。
最近、吉川ナスの栽培研究会に入って頑張っています。】


 

その後、道の駅西山公園に行き、「吉川ナスバーガー 鶏そぼろ」を4人でシェア。

「おいし~い」思わず叫ぶ ((笑))

【旬の「吉川ナスバーガー」は最高💕
大きなバンズに負けないくらいの大きさにカット。
口の中で、トロトロとろける食感。
ナスがこんなにもおいしいなんて~】

 

今まで食べた中で、一番おいしかったよ。

300~400gもある吉川ナスを、厚切りにして挟んであります。

 

いまが旬

是非吉川ナス食べてみてね。

煮ても焼いても揚げても、多才な表情を見せてくれる

癖になるおいしさです。


 

とても分かりやすいです。ご覧くださいね。

https://www.fuku-e.com/feature/yoshikawanasu#nav_article2