優雅なひととき夏至のお献立 「野菜懐石」八彩のコース | 野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエブロが日々の暮らしの中に野菜・果物を効果的に摂り入れ旬の話題を楽しく綴っています。

世界的建築家 隈研吾さま設計の

開花亭sou-anさまでいただく

優雅なひととき

 

 

水無月24日 夏至のお献立

「野菜懐石」八彩のコース

 


【一彩 涼味豆腐 マイクロトマト
   じゅんさい ラディッシュ
繊細な盛りつけ。ラディシュの上にあるのは、鯖江市河和田地区の伝統の調味料の「山うに」】


 


【二彩 蓮根蓮蒸し 銀餡かけ 生姜
蓮根大好き。大人になってから、シャキシャキの食感が大好きになりました。

加賀レンコン大好き】


 

【三彩 野菜昆布〆
しめている昆布も一級品
野菜に出汁の旨味が染みこんでいます】

 


【四彩 大羽椎茸鍬焼き
甘くどいタレが絶妙。
サクランボに見立てたものはチーズ
芸が細かい】
 

 


【五彩 初夏のお野菜揚げ出し
野菜の揚げ出しは絶品
奥にあるのはいちぢくの天ぷら
梅雨時に食すると良いそう】

 


【六彩 吉川茄子グラタン おかひじき更紗揚げ
鯖江市の伝統野菜「吉川ナス」
ビックサイズで、食べ進める毎に満腹感絶頂!
チーズの味が優しくて、完食です。】
 

 


【七彩 とうもろこしご飯 香の物 留め椀
甘いトウモロコシ
赤だしとベストマッチ】
 

 


【八彩 水玉フルーツにパッションフルーツジュレ
まぁ~こんなかわいい水菓子が、いただけるなんて~】

 

 

 

 

坂野靖子さまからお誘いをいただき

カウンター席で畑地久満料理長さまの

見事な手さばきを、ウットリ見つめながらのお食事

 

【多くの受賞歴があり、温厚なお人柄で、多くの方をひきつけます。】

 

こんな贅沢な時間の使い方、すっかり忘れていました。

中島といえば「吉川ナス」が、すっかり定着??

畑地久満料理長さまの優しいお心遣いに感激です。

尊敬する靖子さんと、季節毎にまた来たいね~

な~んて、密かに企んでおりまする💝

 


【靖子さんとかんぱぁ~い。
贅沢な時間
暑さも吹っ飛びました。】

 

畑地久満料理長さま、素敵なお料理の数々ありがとうございました。

坂野靖子さま、時間も忘れるくらい楽しい、おいしい時間をありがとうございました。

 


【なかなか撮れないスリーショット
最初から狙っていました((笑))】

 

開花亭sou-anさまに

是非お出掛けくださいませ💖

https://www.kaikatei.biz/souan