おいしい「エコクッキング教室」開催 | 野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエブロが日々の暮らしの中に野菜・果物を効果的に摂り入れ旬の話題を楽しく綴っています。

福井市日之出公民館さまより、エコクッキング教室のご依頼をいただきました。

 

 

ご依頼内容は、

突然大きな災害に見舞われると、当たり前の環境資源に頼れない生活になります。

エコクッキングを学んで「もしもの時」に備えたい。

「環境とからだにやさしい料理」と、防災の話をしてほしいとの事でした。

 

 

 

災害時ごはんは、究極のエコクッキング。

火と水、鍋、ポリ袋、これで立派な料理が出来るんです。

 

 

 

おいしくてビックリ😲

ポリ袋でパスタ🍝が出来るなんて~!! など

 

 

驚きと感動のお言葉を、いっぱいいただきました。

 

 

今年1月に、福井市環境政策課さまのご依頼で、させていただいた環境学習。

これを知って、お声をかけていただきました。

 

 

メニューも講義の切り口も、全く違いますが、おいしく楽しく学んでいただけたようです。

 

 

 

積極的にご参加いただきました皆さま、とても親切な日之出公民館の主事さま、楽しい一日となりました。

ありがとうございました。

 

 

10月は別の公民館さまで、「イタリアンで作る防災食」

だんだんレベルが上がるよう💦💦