ちょっと豪華な、山菜づくしの懐石コース | 野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエブロが日々の暮らしの中に野菜・果物を効果的に摂り入れ旬の話題を楽しく綴っています。

最後に会ったのは2年前以上!かな。

 

 

順子ちゃんとは保育園から、富三江ちゃんとは高校から、ず~っとのお付き合い。

年に2~3回は(ゴールデンウイーク・お盆・お正月)は開く女子会。

12/30だって、家族の白い目もなんのその、絶対出掛ける大事な大事な親友です。

 

 

今日はちょっと豪華な、山菜づくしの懐石コース。

4,000円(税別)で、このクオリティはありえない。

味の濃淡も素晴らしい。おススメで~す。

 

【『先付』「蛍烏賊(ほたるいか)酢味噌」
今が旬。大好きな一品。】

 

【『先付』「山独活(やまうど)きんぴら」
薄味で、ちゃんと独活の香りがします。】

 

【『先付』「わらびお浸し」
あくもなく、食べやすい。春の香りがします。】

 

 

先月も家族のお祝い事でお伺いしたけれど、メニューはガラリと違う。

 

【『向付』平目、蛸、甘海老、鮪、あしらい一式】

 


オーナー様の心意気が嬉しいです。

 

【『御椀』「焼き鯛」
竹の子、ふき、麩、白木耳(しろきくらげ)
夕陽人参、鍵わらび、木の芽
木の芽を口に含む。ぱぁ~っと春の香りが広がります。】

 

   *******************************

『四季遊菜 季寄』さま

  福井市つくし野1丁目1101

  0776-55-3696

https://www.fukui-kiyose.com/
         ********************************

 

大事な友との大事な時間。ずう~っと仲良くしてね。

 

【『焼物』「鰆木の芽焼き」
水雲酢、玉子焼、才巻海老、梅貝旨煮、はじかみ】

 

 

季寄さま、旬の山菜づくしのフルコース。

 


【『油物』「山菜天婦羅」
こごみ、たらの芽、こしあぶら、抹茶塩
サクッ!カリッ! 山菜天婦羅大好きな私には、口福な時間。】

 

 

嬉しかったなぁ~、おいしかったなぁ~、幸せだなぁ~

 

【『食事』「竹の子釜飯」味噌汁、香の物
薄味の釜飯。ちょっと濃い目のお味噌汁。
絶妙のバランスでした。】

 

【『甘味』「おまかせデザート】

 

口福な時間をありがとうございました。