パクるな | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅





今回の判決は個人的に納得できないし、根拠を無視したものだと思っているのでまったく反省はしていないです





根拠?

違法アップロードで、著作権もガン無視してる事にたいして、一体どんな正当性を主張するんだろう?

その根拠とやらを、ぜひ聞いてみたい。



昨日、文化祭のクラスTシャツやらの説明会があり、著作権の注意をした。

条文で、授業の延長としての文化祭での既存のキャラクター使用は認められている。が、その先に違法となる場合が多々あり、そこらの話を少しだけした。


これは自分で調べりゃすぐわかることだからどうでもいい。

そんなことより大事なのは、既存のキャラクターに限らず、世に出ているあらゆるデザインされたものは全てデザイナーだけじゃなく営業さんやら企画さんやらが頭を搾って考え、売り出したもの。多くの職業人が一生懸命育てたものだ。

自分らがデザインなど考えるのに、すごく頭使うし大変だろう。だからこそ、もっと大変な作業で世に出ているものを簡単にパクるなって話だ。

パクリは窃盗だし、好きだからパクるならなおさら原作を馬鹿にする行為だろ。



それ以上に、パクって作った模擬店看板やクラスTシャツのどこに文化祭の文化部分があるか?

自分らで考えださないなら、文化祭なんかやらん方がいい。

皆で(私が推してる)好きなキャラT着て楽しみたいなら、個人的にやりゃいい。それを好きじゃない人まで巻き込むなってこと。



理解したかどうか…

クラスで情報共有のために説明会の内容をシェアしてるのを聞いたが、全然理解以前にろくに聞いてもいないみたいだった。

まぁ、はなからパクるつもりがないなら構わないが、毎年いくら言っても、例えばロゴなんかはマイナーなメーカーだからバレないだろ的にパクってくるクラスがあるからいやだわ。





それ以前に大量のゴミを出すだけでただのお店屋さんごっこに過ぎない文化祭は、ダンボールの無駄だからやめた方がいいと個人的には考えているけどね。








やめてほしい無駄遣い

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する