異人種の話 | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅

わかった。



某ヨットスクール校長の理屈は、叱る=体罰だ。

叱らない=体罰しないから、デタラメなことやって、世間からはみ出して自分のスクールへ来てると言ってるわ。

体罰を受ける権利を奪うなとまで言ってるな。



絶対仲良くなれん人種だ。




この人にとって、人間とは何なんだろうか。

しつけと称して暴力を振るうことを体罰とし、その理屈で相手の痛みに蓋をして自分の道理を押し付ける。

言う通りにしない、出来るようにならないから痛い目にあう。


自分もされた?そういう世代?

で、どう感じたんだろう?

感謝してる?

有難いって、本心から思ってる?

だとしても、目の前の自分とは別の人、自分とは違う感覚を持つ今の世に生きる人に、それをした先を想像しないで、同じだと決めつけて、体罰を加える。

それが正しいとしている。

結果、何人もの命を奪ったじゃん。

子供らが、命を失わねばならんほどのことをしたかよ。



今はダメだと言われるから違う手段をとってる。

それでやれるなら、体罰いらんじゃん。

時間がかかるから、なんだっつーだ。

種まきから芽が出て育つには、時間がかかって当たり前じゃん。金属を熱して冷めないうちにぶっ叩いて造形しちまうのとはわけが違う。

だって、人間なんだから。金属じゃないんたんから。

教育って、時間かけてやるもんじゃん。

そこ否定してんなら、相手を人と見てないだろ。

そんなの、教育者じゃないわ。