こんにちは!
7日目。
「自分で自分の幸せの臨界点を決めてる。」
と、気づきました。
私が「いい気分になりたい!」と強く願う時は
決まって何か強く不安に感じることがあったり
体調が悪かったり
「悪い気分」を強く感じている時だけなんです。
これは大発見!!!で
ある一定のいい気分を感じている時
それ以上いい気分になろうとする思考や
アイデアが自然と浮かんだとする。
そしたら
その直後にそれを打ち消して不安や恐怖を煽るような思考が
覆いかぶさってくることがよくある。
「これ以上のいい気分にいくな!」
と自分で自分に言ってるみたいに。
その思考を、長いこと本心からのものだと勘違いしていて…
「ある一定の幸せ」で満足することを自分で自分に言い聞かせてたとしか思えない。
コンフォートゾーン。
なんでもっと幸せになれないんだろう?
ある程度は幸せだけど、同じ場所を繰り返し歩いてる感じがするんだろう?
幸せなんだけど、もっと違うフェーズの幸せを感じる現実を私は創れないんだろう??
↑
これは、私が望んで「創っていない」ということで
幸せになるマックスを自分で決めちゃってる
ってことなんだと思う。
今の現実は
すべて私が創ったもので
全責任が私にある。
これは少し前は怖く感じる言葉だったんだけど
(なにかの責任を取らなきゃいけないような気持ちになって)
それは物理的な問題の責任とかいう話ではなくて
内側の話。
だって引き寄せなんだから。
私の内側=現実
なんだから。
そのことを
ここ数日自分でずっと噛み締めていたら
ふっと気づいたんです。
私は自分の幸せに制限をかけてる!
枠を出たい。
コンフォートゾーンの外側へいく!!!
丁寧に、
「いい気分」を感じてる時に出てきた
「この辺で満足しておきなさい」というような思考は
スルーする。
「また言ってるな。
でも私はもっと幸せになるもんねー」
くらいの感じで。
自分で自分の枠を決めてるなら
自分で壊すしかない^^
そこを超えて
見たことのない景色を見に行く🌟