こんにちは!
今日も暑いですね…!



さて!



昨日ひさしぶりの家ごもり🏠で、自分の意識にこもることが出来たおかげで、

「外で感じる幸せ」
「内側で感じる幸せ」

この2つの違いについて認識することが出来ました⭐︎



すごく簡単に言葉にすれば



イベントに参加したり
人と会ったり
外部から情報をインプットしたり

そういった自分の「外側」で感じる感覚は
刺激



外側での刺激を受けて、それを自分なりに咀嚼して考えを深めたり
自分が今考えていること・感じていることを自覚したり
何かに没頭・集中するなど



そういう自分の「内側」で起こっている感覚にフォーカスを当てている時に感じる感覚は
安心



そういう違いがはっきりとあるなーと。



「外側」に依り過ぎると
内側が枯渇し、不安感・不足感が出てくる。



外部からの刺激を受け過ぎることで
このままでいいのか?と
何かを急いでなさなければならないような錯覚を起こす。



だからいちいち内側に戻ること




キラキラふとん1ふとん2ふとん3




自分の中にある「家」に戻ることが
「いい気分」への鍵だなと感じています。