こんにちは!
今日も暑いですね…!
さて!
昨日ひさしぶりの家ごもり🏠で、自分の意識にこもることが出来たおかげで、
「外で感じる幸せ」
と
「内側で感じる幸せ」
この2つの違いについて認識することが出来ました⭐︎
すごく簡単に言葉にすれば
イベントに参加したり
人と会ったり
外部から情報をインプットしたり
そういった自分の「外側」で感じる感覚は
刺激
外側での刺激を受けて、それを自分なりに咀嚼して考えを深めたり
自分が今考えていること・感じていることを自覚したり
何かに没頭・集中するなど
そういう自分の「内側」で起こっている感覚にフォーカスを当てている時に感じる感覚は
安心
そういう違いがはっきりとあるなーと。
「外側」に依り過ぎると
内側が枯渇し、不安感・不足感が出てくる。
外部からの刺激を受け過ぎることで
このままでいいのか?と
何かを急いでなさなければならないような錯覚を起こす。
だからいちいち内側に戻ること
自分の中にある「家」に戻ることが
「いい気分」への鍵だなと感じています。