平成22年3月14日~4月3日
派遣者
奈良 英くん 恵庭北高等学校 2年
上原実紗さん 恵庭南高等学校 1年
紺野勇人くん 恵明中学校 2年
随行者
芳賀 敦浩氏 北海道学園大学人文学部英米文化学科1年

感 想 文

奈良 英
僕はテムカというところにホームステイをしました。家族は3人でお母さんと息子のアントニー、娘のジョージナです。アントニーは僕と同じ17歳でした。
学校へは、アントニーが車を運転して通っていました。ニュージーランドでは15歳から車の免許が取得でき、車通学が可能でした。
僕の通っていた学校はオピヒ高校という学校です。この学校は、敷地内に各教科の教室がばらばらに点在し、先生が生徒のいる教室に行くのではなく、生徒が先生の教室に行く形になっていました。
生徒が自分の好きな教科を選び授業を受けます。そのため、生徒一人一人が授業に集中していて、日本で見られるような居眠りや私語などは一切なく、彼らのまじめさに驚きました。
放課後には、アントニーや友達とバスケをしたり、ビリヤードをしたり、川に入って遊んだりしていました。休日にはホストマザーの船に乗せてもらったり、乗馬、エアーライフル、車、四輪バギーなど、様々なことをさせてもらいました。
ニュージーランドと日本のガーデニングの違いは雑草の使い方だと思いました。日本の場合は、ガーデニングの際、花だけ見せようと雑草を抜いて綺麗に花壇を整えて作っている感じがしますが、NZは雑草を生かし、花と雑草が共生しあい、花が元からそこに咲いているように見せている感じがしました。

紺野勇人
僕が通った学校は、マウンテンビュー高校でした。名前の由来は校庭から山が見えるからだそうです。学校のシステムは日本と全然違いました。留学生も多く在籍しており、ヨーロッパから来ている人もいました。
郊外学習では、マウントクックまで連れて行ってもらいました。山の麓には川が流れており、ものすごく透き通っていました。
ホストファザーにはヨットに乗せてもらったり、カヌーで川くだりもさせてもらいました。生まれて始めての経験で、1番思い出に残っています。
最後の週末には、ホストファミリーにクイーンズタウンまで連れて行ってもらいました。そこではバンジージャンプに初挑戦!!とっても貴重な経験ができました!!
クイーンズタウンでは高速ボートに乗ったり、ロープウェイで山に登ったり、大自然を肌で感じました。
僕がNZに来る前の目標として「書道を伝える」というものがありました。
ホストマザーが自宅で花屋を経営していたので、自分の特技を生かして何か記念になるものをと思い、看板を書道で作成してきました。ホストマザーも書道に挑戦。初めての書道ということなので、教えれて良かったと思います。
今回このような貴重な経験ができたのは、皆様や現地の皆様、そしてホストファミリーのご支援のおかげです。この経験を今後の生活にしっかりと活かします。本当にありがとうございました。

ホストファミリーと。
ホストブラザーのアントニーはこの半年後に恵庭に来たよ。
おうちでのディナー。
日本と違ってお米は滅多に出てきません。
クイーンズタウンではヨットやカヌーに乗せてもらいました。
こんな経験日本ではなかなか出来ないよね。
バンジージャンプにも挑戦!(させられた?笑)
何から何まで初めての事ばかり~
ホストマザーが経営しているお花屋さんに
看板を書いてプレゼントしましたっ
四輪バギーの運転をさせてもらったよ。