クマちゃんのブログ


   波海のハガキ



クマちゃんのブログ


  ヒマワリひまわりのハガキ


クマちゃんのブログ

   スイカのハガキ

エニシダの夏のハガキができました。ラブラブ音譜


生徒さんたちと先生たちに送りました。ポスト


あることについての感謝の気持ち、いろいろなことについて


書いて生徒さんや保護者たちにも送ります。ラブレター


作る楽しみやもらう楽しみが互いにあればうれしいです。ヾ(@^▽^@)ノ


秋のハガキも楽しみにしてください。ベル


クマちゃんのブログ


日本に来て、韓国と違う風景だなと思ったのが


自転車に乗る人が多かったことでした。目


子供の頃、自転車に乗ったことがあるのですが、


大人になって自転車に乗る時はとても怖かったです。


乗れるまでいろいろありましたが


今は全然大丈夫です。傘を持って乗れることもできるので。。。にひひ


日本では夏になると、人々が自転車に乗る時、帽子をかぶり、長そでの服を着たり、


長い手袋をする姿が目にします。目


それは、紫外線が強いからですね。


最近自転車に乗って出勤してますので、日焼けするのが気になって


手袋を買っちゃいました。ちょっとはずかしいと思ってましたが、


やってみたら、なんかかっこういい感じチョキべーっだ!


手のひらにはすべり止め部分もありました。また、リボンもついていてかわいいです。


とても面白いものですね。 


でも、これって韓国では買えないものだと思います。


これからずっと手袋をやると思います。




日本の結婚式の時、今や定番の挨拶が


「三つの袋を大切に」という言葉だと。。。


えっ?三つの袋って何?


今日から読み始めて本に書いてありました。


池上 彰さんの「伝える力」という本に。


私は日本の結婚式に参加したことはありません。


理由はあります。


1.日本の結婚式には招待されないといけない。


2.お祝い金が基本3万円


3.普通の服を着てはいけない。ドレスを着たり、髪の毛のスタイルも、きちんとしないと。


  聞いた話では、ネールも新しくやったり、服も買ったり、相当お金がかかると。。。


誘われたことがありましたが、ちょっとだけのお祝い金だけ、渡すことにしたこともあります。


実は行きたかったです。。。 でも、留学生だったから、あまり経済的に豊かではなかったので。。。


機会があれば一度は日本の伝統的な結婚式などに行きたいです。


韓国とはちょっと違う面もありますね。


韓国は誰でも行ける、あまりお祝い金が高くないことですので。。。基本3万ウォンからなので、


親しい友達や家族だったらもっと出しますが。。。


そのような理由で、


結婚式場でどのような話をするかわからなかったですが、


とてもいいことを言ってくれるのですね。



堪忍袋、胃袋、お袋だそうですラブラブ音譜


面白いですね。また、なるほどという思いも!!


韓国では、검은 머리가 파뿌리가 될때 까지


(黒い髪がねぎの根になるまでーねぎの根は白いので)


一生愛しあいながら幸せに生きるようにという意味ですドキドキ


私にとっては新しい発見でした。


いつか実際に聞くことができたら、いいですねにひひ