サムキョプサルを食べるとき、


おなかいっぱいなのに、残っていた肉を


焼いた人をみて、この言葉を使うと。


「責任食い」


辞書にはないと。


焼いた人が責任を持って食べないといけないことでしょうね。


韓国でもこのような場面がありますね。


その時、同じ意味で「責任とって食べて」とも言います。


また、おもしろいのは最後に残った肉一枚です。


日本では遠慮して「どうぞ」と言いますが、


韓国では最後のものを食べると


「太る」 「息子が産める」 などの表現を相手に言います。ショック!


どんでもない言葉でしょうね。


すべての人々が言うことではないので、


たまにこのような会話が出てくることなので。


ほかにも言う言葉があると思うので、聞いてみます。にひひ









夏休み日本語クラス「チョン」パーティーしました。


「チョン」とは韓国語で「終わり」を意味します。


千円で食べられるサムキョプサル店へ行きました。


生徒さんの知り合いの店だと。


サムキョプサル食べ放題です。韓国人がみとめる店です!


サムキョプサルについてザーと見てみましょう。



クマちゃんのブログ   

    サムキョプサルです。

日本語で言うと「三段腹肉」になります。

こう言われるとちょっと・・・ショック!


クマちゃんのブログ

  サンチュとエゴマ葉っぱ、トウガラシです。

  サンチュとえごま葉っぱをいっしょに包んで

  食べてもおいしいです。日本のシソと似ている

 エゴマ葉っぱですが、味が全然違います。 

 一回試してみてはどうですか。

 トウガラシは生でデンジャン(みそ)をつけて食べます。



クマちゃんのブログ

肉専用のフライパンに入れて焼いて食べます。


クマちゃんのブログ


サンチュ、えごま葉っぱ、焼いたにんにく、キムチ、

ネギ和え、デンジャンを入れてつづんで食べると

    最高グッド! にひひ


クマちゃんのブログ

     カリカリサムキョプサル

また、サムキョプサルをかりかり焼いて

食べるとおいしいです!日本語先生が大好きだと!


クマちゃんのブログ


5人がサムキョプサルを食べたら、こんなに油が叫び


恐ろしいですね。この油だったら一週間運動しても

消えないかも。ショック!

5人が食べた肉から出た油なので、本当にいっぱい食べちゃいましたね。

それなのに、サムキョプサル代は5人で 5、000円でした。目



クマちゃんのブログ


最後にはコーヒーをただでもらっちゃいました。

甘みがある韓国のコーヒーです。

エニシダでもただで味わうこともできますので、

ぜひ、試してください。

無料で韓国のコーヒーやお茶がもらえますよべーっだ!



クマちゃんのブログ


台東区にある「芝 チャンディネ」という店で食べました。

金、土曜日はサムキョプサルセットが1000円で

食べられます。

芝は韓国語でチャンディです。

この店のお子さんの名前がチャンディだと。

チャンディネと店の看板になったと。

「ネ」の意味は「家」という意味です。

クマちゃんのブログ


久しぶりにサムキョプサルを食べてうれしかったです。

それに、安い値段で、おなかいっぱいになったし、

先生も生徒さんも大満足でした。

楽しい時間を過ごしました。ラブラブ!

ただ1枚のハガキです。かお


中国へと旅行する方に送りました。


東急ハンズでうろうろしたら、カード作りで使えるグッズが


あったので、買いました。


東急ハンズはとても好きなところです。


夏休みの時、行ってきました。(めったにいけないので)


普段はゆっくりできないので楽しかったです。


いろいろ見られて。。。


その時買ったものをポイントとして!


完成したものがこちら!!!




クマちゃんのブログ


心をこめて作ったので、うれしく受け取って


くれればうれしいです。(*^▽^*)