韓国語レッスンの時でした。
次の質問をしました。
秋と言えば何ですか。
ある生徒さんが「サンマ」」ですと答えました。
その時、びっくりカムチャクでした。
なぜ、秋とサンマが結びつけられるのだろう!
私は「紅葉」という言葉がほしかったのに・・・![]()
その時以来、周りの子供、人々に聞いてみました。
みんな、「サンマ」という言葉を言いました。
「サンマ」という魚を漢字で書くと 「秋刀魚」になります。
この漢字を教えてもらったとき、なるほどと思いました。
そして、日本では秋になると北海道あたりの東海からサンマがたくさんとれるそうです。
また、「目黒さんま祭り」などがあるそうです。
「サンマ」は韓国人としてとても理解できない季節語です。
いつか秋のイメージハガキを一枚発見したことがあります。
それを思い出して作ったのが次のハガキです。







