クリスマスツリーとタティングの表裏 | タティングレース作家  縁千色~enishi‐sen‐syoku~

タティングレース作家  縁千色~enishi‐sen‐syoku~

タティングレースで日々に潤いを!! 手作りが大好き!  私がやっているちょっとマニアックなレース編みや手芸についてのお話です。

こんにちは.。
 
 
タティングレース作家、縁千色の土屋友樹穂です。
 
 
いいね、本当にありがとうございます。
皆さんのいいねを励みに、頑張っていきますね!
 
フォローもありがとうございます。
これからも、私がいいと思ったブログは無言で(笑)フォローしてきますので、お願いします。
 
 
 
 
 
 
さて、今日は、家のクリスマスツリーを紹介したいと思います。
 
レース作家なのだから、レースが飾ってあるのでしょう? と思ったあなた。
 
残念でした。
 
レースは飾ってありません(笑)
 
では、何か飾ってあるのか?
 
 
 
 
正解は、
 
 
 
こちらです。
 
わかりますか?
 
 
羊毛フェルトでした!
 
 
羊毛フェルトを丸や、四角にしていって、それを飾ってあります。
 
金の、鎖みたいなのは、100円ショップで買いました。
 
 
 
手芸ショップのトーカイで売っていた、タペストリーがどうしても欲しくて買ったのですが、いざ買ったら、何を飾ればいいかわからなくなってしまいました。それで、考えたのが、引き出しに置くにしまってあった、羊毛フェルトの練習した、丸と四角です。
しかも、いろんな色があったので、きれいに見えて、とても気に入っています。
 
 
今度は、レースのモチーフの失敗作でも飾ろうかな(笑)
 
いろいろ考えていると、途中まで編んで、失敗したものや、使っていないものが箱に溜まっています。
 
その中から、新しいものを考えたり、使える! といって、プレゼントの包装に使ったり。
 
 
 
 
クリスマスつながりで書きますと。
 
 
前に載せましたこちら。
 
 
緑色で編んでいて。
 
クリスマスリースみたいに作りたい、と思いながら、作りました。
 
 
色違いも作ってみました。
 
ガンダムUCのバンシィカラーです(笑)
 
何のことか、わからない人は、こちらの記事を読んでくださいね!
 
 
 
でも、よく見ると柄が上の写真と違うじゃないか、と思ったあなた。
 
鋭い!!
 
そうです。
 
バンシィカラーのほうは、同じ編み方だけど、裏側なんですね。
 
意外と、裏側もきれいな柄が出ていたので、こちらを表にしてみました。
 
タティングレースは、表裏ありますが、私は、どちらもきれいだと思うので、あまり、意識していません。
 
もちろん、意識していらっしゃる方もいるし、それも、とてもいいと思います。
 
 
自分のカラーで、楽しめばいいと思います。
 
こちらの商品も、11月30日のイベント、ちびまるシェにもっていきますね!
 
 
 
お楽しみに。
 
 
それでは、また。
 
****************************
 
 ブログをやっていない方で、こんなの作ったよっというのを、ぜひ私に送ってください!
 このブログで、紹介させていただきます。
 私も、まだまだ知らないレース編みや手芸を知りたいです。
 みんなで共有しましょう。
 自分の作ったものを、見てもらうって、とてもいいことだと思います。
 ぜひ、あなたの作品、お待ちしてます!
 
 
 どうか、このブログでレースの楽しさ、繊細さを知って、手に取って、触れて、見て、一緒に楽しみましょう!!
 そして、一緒にレースの世界を盛り上げませんか?
 
 
 
 
 

 現在の、委託販売先は下記の2軒です。
 
 岐阜県瑞浪市「ぐーちょきぱー」さま
 岐阜県瑞浪市 総合文化センター「MIMI CAFE」さま
 
 立体マスク、ヘアゴム等。
 これからも商品は、増やしていくつもりです。
 
 
 イベント参加予定
 11月30日(土) AM10:00~ 場所:岐阜県 瑞浪市総合文化センター内 MIMI CAFE(展示室2F、3F、講堂)
 
 
 イベントにも参加しております。
 新作の案内や、イベントの詳細は、ブログ、line(または@638wqizsで検索)、Instagramにて、お知らせします。
 ぜひ、フォローして、最新情報をいち早く受け取ってくださいね。