白鳥のドイリーと松ぼっくりツリーの作り方。 | タティングレース、手作りの記録  縁千色~enishi‐sen‐syoku~

タティングレース、手作りの記録  縁千色~enishi‐sen‐syoku~

タティングレースで日々に潤いを!! 手作りが大好き!  私がやっているちょっとマニアックなレース編みや手芸についてのお話です。

こんにちは.。
 
 
タティングレース作家、縁千色の土屋友樹穂です。
 
いいね、本当にありがとうございます。
フォロー、ありがとうございます。
これからも、私がいいと思ったブログは無言で(笑)フォローしてきますので、お願いします。
 
 
 
 
 
 
今日は、予告通り、ドイリーを紹介しますね。
 
 
こちらです。
 
知っている人は、知っているのかな。
 
 
白鳥のドイリーです。
 
 
 
見ての通り、立体になっているんです。
日本のドイリーにはない感じです。
 
 
ちょっと白鳥の首が曲がっているのですが(笑)
 
海外のサイトから見て編みました。
 
これは、4匹ですが、6匹のもありました。
 
英語苦手な私が頑張りましたよ。
それに、海外のものは、編み図がなくて、文章で書いてあるのがほとんどです。
 
日本の本のように、編み図にしてあるのは、本当にありがたいことだと思います。
 
子供が幼稚園で作ってきたクリスマスリースと一緒に。
 
 
こちらは私が作った、松ぼっくりツリーと一緒に。
 
松ぼっくりツリー
作り方は、簡単です。
スプレーで色付けした松ぼっくりに、モールやビーズで飾り付けていくだけ。
下の植木鉢代わりは、ペットボトルのキャップを、茶色の折り紙で包みました。
 
なかなか、かわいいでしょ?
 
子供と一緒に作れて、ちょっと楽しかったです。
 
スプレーは、子供のいないときに一人でやりましたが。
 
あ、脱線しました。
 
 
 
日本のドイリーとは、また違って素敵です。
 
白鳥をドイリーの一部にしてしまう感覚がとてもいいと思います。
 
私も、一目ぼれしてしまったので、頑張って編みました。
 
 
 
さて、明日は、レース学習会で作ったマクラメのブローチを紹介したいと思います。
 
お楽しみに。
 
 
では、また。
 
****************************
 
 ブログをやっていない方で、こんなの作ったよっというのを、ぜひ私に送ってください!
 このブログで、紹介させていただきます。
 私も、まだまだ知らないレース編みや手芸を知りたいです。
 みんなで共有しましょう。
 自分の作ったものを、見てもらうって、とてもいいことだと思います。
 ぜひ、あなたの作品、お待ちしてます!
 
 
 どうか、このブログでレースの楽しさ、繊細さを知って、手に取って、触れて、見て、一緒に楽しみましょう!!
 そして、一緒にレースの世界を盛り上げませんか?
 
 
 
 
 

 現在の、委託販売先は下記の2軒です。
 
 岐阜県瑞浪市「ぐーちょきぱー」さま
 岐阜県瑞浪市 総合文化センター「MIMI CAFE」さま
 
 立体マスク、ヘアゴム等。
 これからも商品は、増やしていくつもりです。
 
 
 イベント参加予定
 11月30日(土) AM10:00~ 場所:岐阜県 瑞浪市総合文化センター内 MIMI CAFE(展示室2F、3F、講堂)
 
 
 イベントにも参加しております。
 新作の案内や、イベントの詳細は、ブログ、line(または@638wqizsで検索)、Instagramにて、お知らせします。
 ぜひ、フォローして、最新情報をいち早く受け取ってくださいね。