シミ取りしたその後 | 「宇宙で咲く花」deepmoon

「宇宙で咲く花」deepmoon

独特な感覚・感性に従って自身の難病体験をベースに
目に見えないものを大切にする感覚を信じて生きるメッセンジャー・アップデーター


緊急事態宣言がでる少し前に
これからあまり
外に出られない日々になりそうだなぁ
っと思って

どうせ外にあまり出ないなら
出ない時にしか出来ない事を!
ってなり

皮膚科に行って
液体窒素でやるシミ取りに
初挑戦したんだけど

その後
2ヶ月が過ぎた今を
ご報告!



皮膚科でシミの部分に
液体窒素でジュ〜!っと
低温火傷みたいな処置をして

その部分がカサブタになって
自然に剥がれてくるのを待つこと
1週間〜10日

その間もその後も
皮膚科から軟膏的なものは
出されていないし
ちょっと不安ではあった 笑

でもとにかく
洗顔の時や拭く時は優しく
あとはいつも通りのスキンケアのみ

陽射しにあたらない方が良いけど
もし外に出るなら
必ずサンスクリーンを塗る

でもまぁ
Stay home の日々だから
買い出しで外に出ても
夕方以降にしたり

マスクをして出てるから
メイクもサンスクリーンも
する日は少なかったかな



私の場合
殆ど目立たないシミも合わせると
7箇所くらいはやっていて

そのカサブタがみんな
顔の目立つ部分にあるから
それはもう毎日鏡で見るたび

一気に20歳は
老けたんじゃないの⁈
っていうくらいの自分の顔…泣


↑ カサブタになってきた頃
 やる前より濃くて目立つわ〜…


カサブタが剥がれてからも
新しい皮膚は赤くて敏感

赤みが落ち着いてきたと思ったら
シミ?色素沈着?みたいな
モヤっと茶色い跡

シミ取りする前より
この茶色い跡は目立つ気もするし…

メイクしてコンシーラーで
カバーしようとしても隠れない
肌の表面がまだ周りの皮膚と
違う肌質でザラザラしてるから
メイク自体がのらないしね

だからちょっと
え〜…これはシミ取り
やらなかった方が良かったか〜?
って思ったりもした


でも色々調べて
このまま色素沈着が残るのはイヤだから
自分なりに色々試してみた

まず
新しい皮膚の赤みは
日にちが経てば馴染むと思った

その後の茶色い跡は
とにかくターンオーバーを
正常に促すことかなぁっと思った

外出自粛中だから
何か買うのはネットかドラッグストア




普段から使ってた
Kiehl'sのブライトニングエッセンスは
使いつつ

でもまぁ実際
ホワイトニングエッセンスって
すぐ結果出るものじゃないし

去年から乾燥対策に
オイル美容液を取り入れたら
結構 肌の調子が良くなって

Kiehl'sのミッドナイトボタニカル
コンセントレートも
凄く良いし

Melvitaのアルガンオイルも
私には良い感じ



ただ今の時期には
ちょっとオモイかもな〜っとなり

色素沈着を短期間で
集中ケアをするべく
ネットで調べて
ハイドロキノンクリームの
LANTELNOのWhite HQクリームを
寝る前だけに使ってみた

ハイドロキノンは濃度が高いと
合う合わないもあるしね


そしたら
ハイドロキノンを塗った場所によって
何ともない部分と
赤く反応しちゃう部分があって

う〜んこれはもう
皮膚が敏感な間は色々やらないで
肌に優しいものだけにして
落ち着くのを少し待ってみよう
って思い

最終的なケアを
化粧水と…
馬油に!!

はぁ〜〜ここまで長いわ〜 笑


それで今
敏感な状態も過ぎて
表面のザラザラ感も
色素沈着も薄くなってきたから

いつものスキンケアに
ハイドロキノンクリームも
夜だけ塗ってる感じ


まぁ結局
シミ取りした感想は
美容外科でするレーザーシミ取り
ではなく安かったし
めちゃくちゃドキドキしたけど 笑


一回だからか
シミ取り自体がなのかは
微妙なところだけど

完全にシミが消え去る
っという事ではないけど

やる前に比べて
シミが薄くなったと思う!

ホワイトニングとか
スキンケアをこのまま継続して
もう少し様子を見て行こう〜

この日々で感じたのは
すぐ綺麗な状態にしたい!
っと思ってしまうけど
焦らずに
シンプルケアをしつつ
ターンオーバーを促して待つ!

それが大事かなぁ〜
っと思った

途中経過は
かなりハラハラ ドキドキするけど
やって良かった♪


おわり!