レース後の機能的リカバリーで来院
前回は試走前の調整、そして本日はレース後の機能的リカバリーでご夫婦が来院されました。 OSJ新城トレイル32K完走、本当におめでとうございます。
奥様の状態:膝の筋肉痛と左腰の痛み・しびれ
奥様は、膝まわりの強い筋肉痛に加え、左腰の痛みとしびれが残っている状態でした。
前回の主訴は ・左背部〜下肢の慢性的なしびれと痛み ・走行時の股関節の引っかかり ・右膝のむくみと可動制限
評価では、股関節屈曲に大腰筋が作用せず、腹筋群による腰椎屈曲で代償しているパターンが明確でした。 この代償が続くと、下りで軸が崩れやすく、膝や腰への負担が急増します。
今回の評価:運動連鎖の定着度と軸保持の安定性
今回は、運動連鎖の定着度と軸保持の安定性を評価し、さらに長距離仕様の身体へとアップデートすることを目的に施術を進めました。
運動軸をリセットすると動きが変わる
運動軸をリセットすると、筋肉と関節の働きが整い、ランニング動作が驚くほど軽くなります。 長年続いていた「大腰筋の股関節屈曲が、腹筋群による腰椎屈曲へ置き換わる」代償パターンも、今回さらに明確になりました。
新城32Kというコース特性
新城32Kは累積負荷が大きく、特に下りで軸が乱れやすいコースです。 レース翌日のケアで“軸の位置”を正しく戻すことが、回復を大きく左右します。
えにし治療院・構造動作トレーニング
三重県桑名市にて、 股関節の可動域を広げ、
-
スポーツパフォーマンス向上
-
バレエ・ダンスの可動域改善
-
股関節痛・腰痛の根本改善
-
体の使い方の再教育(構造動作)
33年の臨床経験と全国指導で培ったメソッドでサポートします。⇒ えにし治療院HP
