先週から降り続いている雨、今朝は久しぶりに晴れ間が差す。午前は、トレーニング会で健康二次被害を予防するための実習をおこなった。
外出を控え、自宅で過ごす機会が増え、運動不足やストレスから身体的にも精神的にも健康を脅かす悪循環に陥っている人が多い。また、運動不足解消のために、せっかく取り組んでいる運動で、膝痛、股関節痛、腰痛などを発症するケースも少なくない。自宅でも、自分が自信をもって取り組める、自分の心身にとって効果的なウォーキング方法や運動方法を身に付けておくことは、健康二次被害の予防になる。
トレーニングの時間は、皆さんの雑談を楽しく聞きながら、私は足元を観察している。前回、下腿のアライメントが整っていた参加者が、今回は下腿のアライメントを崩していた。身体の調子は良いそうだが、調子が良いときほど、予防に努めたい。
牧神の蹄でフィット感覚を養うときのポイントは、末節骨に意識を通すこと。
ブロックの丸い形にMP関節から足をフィットさせる。足の指先は、ブロックの縁をとらえ、足の爪は床に向かって下に向くようにする。
丁寧に足をブロックの形にフィットさせることが大切だ。
さて、家内が久しぶりに押し寿司をつくるというので、木枠の掃除をした。久しぶりなので、木が乾燥し、蓋の取っ手が外れていたり、万全でなかったが、水洗いし、木が水をを含むと蓋と取っ手が馴染み、木枠復活。
久しぶりに、押し寿司、私は酢飯好きなので、もっと頻繁につくってほしい!