膝の裏が痛い | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

先日、山の岩場を下るときに足を滑らせて膝を打撲した。打撲した痛みは数日でおさまったが、歩いた感覚がしっくりしないので、足を調整した。膝が痛い原因が打撲だとわかっていれば安心だが、何をしたのでもなく急に膝が痛くなるということも多い。
 
今日は、歩いていると膝の裏側が痛くなる、という人が来院された。やはり、どうして痛くなるのか分からず、不安な様子。膝の局所だけをみていても分からないが、接地、下肢のアライメント、筋肉の作用、関節の連動、などの状況から総合的にみることで分かることもある。それから、快適に歩くためには衝撃を緩和する接地を身に付けることが大切だ。
 
 
さて、人は足から衰える、と私は実感している。ということで、来院された方たちの下肢をチェックすることが私の日課になっている。接地、下肢のアライメント、筋肉の作用、関節の連動、などの状況は個人差があり、ほとんどの人が自分ではわからない、という。定期的に通院している人でも、なかなか自分の下肢を自覚できるようにならない、難しいことだと思うが、根気よく向き合ってほしい。
 
 
季節を食べる。タケノコの味噌汁とおこわ。