40代から50代は心身の不調で悩める年頃 | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

記念すべき、第1号!ご近所の患者さんが来院した。実はうちの治療院は看板を出していない。なのでご近所さんは噂では治療院が越してきたと聞いているが、やっているのか?鍼はやってるの?揉んでくれるの?と気になるご様子。
 
そんな中、噂を聞きつけ、私やよし子と同世代の方が先陣をきって来院された。
 
40代から50代は責任ある立場、更年期、身体の無理が利かなくなる悩める年頃。脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアなどいくつか病名をもち、腰の問題ばかりだけでなく、全身の不調で仕事が思うようにできなくなり困っていた。
 
初回は治療方針を相談して決め、運動療法をおこなった。腰に痛みがある状態と、腰が痛みなく楽な状態を実感できたところで終了。運動療法を主に、様子を見て徒手療法をおこなっていく。
 
40代から50代は、この先数十年の人生がある。不調を先に持ち越さず、問題を解決して、この先数十年の人生を快適にすごせる身体を手に入れてほしい。
 

 
 
 
 
絶賛発売中! 【新刊情報】中村考宏 著『指先から身体を整える: 機能回復のための所有感覚メソッド』筋力も体力も関係ない。「末端」の感覚を高めれば身体は甦る。身体各部の骨格ポジションを整え、全身がつながりを取り戻すことで回復力の高い身体を手に入れる方法。