振替休日は、贅沢にも秋のさわやかな気候の中で身体の調整をした。まずは、股関節の調整からスタート。末節骨から足根骨、腓骨・脛骨、大腿骨、骨盤の順にアライメントを整え、下肢筋の起始停止が整った段階で、股割り動作で股関節の動きを調整していく。
吉田君は、かなりトレーニングをやり込んでいるらしく、身体の変化をいろいろと報告してくれる。確かに、その変化は身体つきに現れている。いろいろと教えてあげたいと思うが、段階に応じたことしか身にならない。最近、ようやく見守るということの意味がわかってきた。私も彼に負けないくらいトレーニングをやり込んでいるが、若い頃には得られなかったトレーニングのコツのようなものがわかるようになってきた。若い人と切磋琢磨できることは励みになる。
股関節を調整した後は山へ入る。気候が良く祝日ということもあり、多くの登山客とすれ違った。私は景色と空気を楽しみながら身体の調整トレッキングで汗を流した。トレッキングに来る度に接地の変化を実感しているが、地面の捉えが確かなものになりつつある。以前は雑な接地で身体に負荷をかけヘトヘトになっていたコースも、今では手ごろな散歩コースに感じれるくらい接地の変化が身体に及ぼす影響は絶大だ。行動範囲が広がり、新たな世界がひらけてワクワクする。

10月、11月の日程
絶賛発売中! 【新刊情報】中村考宏 著『指先から身体を整える: 機能回復のための所有感覚メソッド』筋力も体力も関係ない。「末端」の感覚を高めれば身体は甦る。身体各部の骨格ポジションを整え、全身がつながりを取り戻すことで回復力の高い身体を手に入れる方法。

